船釣りで巨アジ好調 サビキよりも天秤仕掛けが吉【徳島・日和佐沖】

船釣りで巨アジ好調 サビキよりも天秤仕掛けが吉【徳島・日和佐沖】

5月4日、徳島日和佐沖で、船釣りを楽しんだ。7時30分すぎの出船で、10時30分過ぎには終了となったが、アジにオオモンハタが釣れたのでリポートする。

徳島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

アバター画像
濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

船釣り エサ釣り

底狙いでオオモンハタも

「アジは底におるよ」とアドバイスがあったので、できるだけ仕掛けを底に落として待った。するとアタリ。「うん?カサゴ?穴に入ってしまったわ」と諦めかけたが、穴から出てきた。

巻き上げると、重たいだけで、アジやマダイのような引きでない。「やっぱりカサゴかな」と巻き上げると、姿が見えてきた。なんと、オオモンハタ!食味評価星5つの高級魚である。「こんなこともあるんだ、穴から出てきたくれてありがとうね」。

船釣りで巨アジ好調 サビキよりも天秤仕掛けが吉【徳島・日和佐沖】うれしいゲストのオオモンハタ(提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

緊急の招集電話で早上がり

最近は、海の上でも電話は普通にかかる。だから、もしもの時には連絡がつくので安全である。この日も、前田さんに電話があった。12時には集まって欲しいと言う内容のようだ。皆が了解して、11時前には港に戻って終了となった。

ポイントから港に返る途中、船上では三宅さんがアジをさばきはじめた。いつもの光景である。港に帰るころにはでき上がっている。今日の酒のあては、これだろうなと、釣友のまめさにいつも感心する。

船釣りで巨アジ好調 サビキよりも天秤仕掛けが吉【徳島・日和佐沖】船上でアジをさばく三宅さん(提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

連休には、近場の日和佐沖に1回しか釣行できなかったが、コロナ禍であっても、一年中人生の洗濯ができる釣りという遊びはやめられない。やっぱり「地球は僕たちの遊び場だもの!」

<濱堀秀規/TSURINEWSライター>