4月29日、知人からお誘いを受け、関門エリアの船テンヤマダイにチャレンジしてきました。初挑戦でしたが、アタリの数が多くとてもたのしめたので、その模様をリポートします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)
ポイント移動でマゴチ
昼前ごろに船長から乗客全員にお湯を入れた状態でカップラーメンのサービスが!これはありがたい。
その後の釣りにも気合が入ります。
根魚は釣れるもののメインのマダイからの反応がなくポイントを移動。今度は砂地の水深20mほどのポイントです。根掛かりを恐れず攻められるのでキャストし斜め引きで誘ってみます。
するとフォールでゴゴゴンとアタリ。マゴチを立て続けに3連続ゲット!こちらも美味な魚です。
良型マダイがヒット!
しかしマダイにはまだ出あえず。ベタ底じゃないのかなと2mほど底から仕掛けを浮かせてふわふわ落とし込んでいくイメージで誘うと、ゴンっと抑え込むようなアタリ。フッキング直後から一気にドラグが出され、魚の首振りがグングンとサオをたたきます。
見ていた船長がすかさず飛び出してきて、ドラグをズルズルに緩めてゆっくりファイトしてねとアドバイス。言葉通りドラグを緩くし丁寧に上げてきます。そして無事50cm級のマダイをゲット!
連続して同行のIさんも50cmクラスをゲット!
その後は想像以上のアタリの多さに持参したエビがなくなってしまい、納竿も近い時間だったので帰り支度をすませました。船長に言えば冷凍エビは追加で頂けます。