今さら聞けない『チョイ投げ小物釣り』のキホン:ターゲットと使う道具

今さら聞けない『チョイ投げ小物釣り』のキホン:ターゲットと使う道具

手軽なサビキ釣りでデビューしたら、次のステップでチョイ投げ釣りへという方が多いのでは?今回は、アタリが多く楽しめるチョイ投げの基本を紹介します。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター菊池英則)

アバター画像
菊池英則

釣り&温泉ライター。元新聞記者。東京エリアの釣り事情にズバッと切り込みます!

×閉じる

海釣り 堤防釣り

用意したい便利アイテム

これからの季節は暑くなるため、魚を持ち帰る場合は小型のクーラーボックスがあると便利です。クーラーボックス以外なら、手に入れば発泡スチロール製の容器、なければ100円ショップで買える保冷バッグを使いましょう。これらの容器に入れる保冷剤も100円ショップで買えるほか、氷もコンビニなどで買うことができます。このほかのマストアイテムとして、椅子と水汲みバケツが挙げられます。

今さら聞けない『チョイ投げ小物釣り』のキホン:ターゲットと使う道具役立つ椅子と水汲みバケツ(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

竿や仕掛けのセッティング、エサ付けなど、しゃがんで行うと大変ですが、折り畳み椅子があると疲れません。小型の椅子は釣具店や100円ショップで購入できますので、持参したいところです。

ロープの付いた水汲みバケツもあると便利です。魚を活かして保存できるほか、手洗いや釣り場の清掃にも使えます。また、バケツがあると、釣りを終えた後に小型をリリースするなど、キープする魚を選ぶのに役に立ちます。

<菊池英則/TSURINEWSライター>