準備の仕方や釣り方は解説されるのに、なぜか語られることがあまりない後片付けについて、ここではフカセ釣りを例に手順や便利アイテムなどを紹介したいと思います。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター岩橋稔)
釣り場で出たゴミの処理
さて、釣り場で出たゴミですが、釣りが終わるころにはバッカンにくくっておいた袋に結構たまっていると思います。ゴミ箱が設置されている波止場では帰りにゴミ箱を利用してください。分別などは釣り場のルールに従いましょう。ゴミ箱の設置がない場合は、空になったバッカンに入れて持ち帰り、自宅で分別、処理しましょう。
近年、あちこちの釣り場でごみ問題が多発しています。一人がこれぐらいのゴミならと思って捨ててしまうと、そのゴミを見た人はさらに簡単にゴミを捨ててしまいます。最終的にとんでもない量のゴミが発生してしまい、このゴミ問題が原因で閉鎖になった釣り場が沢山あります。今後も気持ちよく色んな場所で釣りを楽しむためにも、最低限自分のゴミは持ち帰るように心がけてください。
また、なかなかできる行動ではありませんが、来た時よりも釣り場を綺麗にして帰ることができれば、少しでもゴミ問題は減っていくと思います。他の人が出したゴミでも、目に付けば一つでも持ち帰っていただければと思います。好きな釣りがいつまでもできるようにという気持ちで、ご協力お願い致します。
<岩橋稔/TSURINEWSライター>