釣行前に知って欲しい「片付け」術:フカセ釣り ブラシがあると便利?

釣行前に知って欲しい「片付け」術:フカセ釣り ブラシがあると便利?

準備の仕方や釣り方は解説されるのに、なぜか語られることがあまりない後片付けについて、ここではフカセ釣りを例に手順や便利アイテムなどを紹介したいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター岩橋稔)

岩橋稔

×閉じる

海釣り 堤防釣り

片付けの手順

釣りが終ればいよいよ後片付けをすることになるのですが、効率よくきれいにするには、まずエサバッカンに海水を満タンに入れてから、道具を片付けることをおすすめします。こうすることによって、バッカンに付いたエサがほぐれて、汚れが簡単に落ちるからです。

後はサオやリールなど釣り場で清掃しないアイテムを片付けていきます。この時注意してほしいのが、タモは最後に片付けるということ。なぜかというと、何か海に落としたりしたときに、すぐにすくえるからです。

釣り場で清掃の必要のないアイテムをサオケースに収めたころには、バッカンにこびりついたまきエサも程よく浮いてきています。まずはシャクやマゼラーなど小物を海水の溜まったバッカンの中でざっと洗い、次いでバッカン内部の汚れを落としたら、ある程度きれいになっています。あとは新しい海水で全体を洗い流せば、道具の片づけは終了です。

最後に、フカセ釣りではどうしても釣り場にまきエサなどがこぼれてしまいます。汚れた釣り座は、水汲みバケツなどで海水を汲み、洗い流すようにしてください。次に釣りをする人が少しでも気持ちよく釣りができるように心がけていきましょう。

お役立ち清掃アイテム

フカセ釣りでは、釣りの後にバッカンなどを洗う必要があります。小さいものでいいので、ブラシやタワシなどを持って行くと非常に便利です。私は100均などで買った物を持って行っています。

釣行前に知って欲しい「片付け」術:フカセ釣り ブラシがあると便利?清掃にはブラシがあると便利(提供:TSURINEWSライター岩橋稔)

また、少し大きめのゴミ袋を何枚か車に積んでおくと、重宝します。濡れたバッカンやレインウェアなどを入れれば、車を汚さずに済みます。余ったまきエサや魚を持ち帰る際にも役立ちます。

次のページで出たゴミの処理について解説!