ボートシーバスゲームで良型本命 バチ抜け意識した表層狙いでヒット

ボートシーバスゲームで良型本命 バチ抜け意識した表層狙いでヒット

厳寒期の激渋シーバスパターンから一転して、春のバチ抜けシーズン到来!今回は、3月4日の衣浦港でのボートバチ抜けシーバスゲームの模様をお届けします。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

反転流狙いでナイスサイズ

前半ポイントの潮が効きすぎてバチルアーを操りづらくなってきたので、近くにある反転流ポイントに移動します。ここはボイルは起こっていないもののバチや小型のマイクロベイトが目視できました!

水面下50cm~1mをわずかな潮流に乗せてドリフトさせながら前半よりもスローに探ると、吸い込むような細いバイトが出ました。これを掛けると、サイズは下がりましたが、フロントフックとリアフックの両方に掛かったナイスシーバスが浮上しました。

レンジコントロールして、潮に乗せながらルアーの動きに少しの変化を与えてあげると口を使ってくれる。バチシーバスは奥深い……。

ボートシーバスゲームで良型本命 バチ抜け意識した表層狙いでヒット潮に乗せドリフトさせて食わせた1匹(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

フックシャープナーは必携

低活性時はショートバイトでフックアップしないことも多いバチパターンのシーバスたち。そこで常に持ち歩いているのがフックシャープナーです。

ボートシーバスゲームで良型本命 バチ抜け意識した表層狙いでヒットフックシャープナー(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

バイトを弾いてしまうシチュエーションでも、フックが鋭利になっていることで、アングラーが自らフッキングをしなくてもナチュラルにヒットさせることができる、マストアイテムです!

常にフックをトキトキにしておくことでショートバイトも逃さず、掛ける率は高まります。

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
衣浦港