今さら聞けないルアーのキホン:『バルサ』製ルアーの長所短所&使い所

今さら聞けないルアーのキホン:『バルサ』製ルアーの長所短所&使い所

バルサルアーをご存知ですか?バルサ材(木)のルアーは一定層のアングラーから根強い人気があります。今回はそんなバルサルアーの魅力や強みについて書きたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

その他 お役立ち

バルサ製ルアーの使い所

バルサ製ルアーは飛距離を出すのが苦手なのであまり遠投の必要のない釣りに向いています。筆者の場合は基本的には海では使わず、河川でのシーバス狙いの橋脚打ちや小場所でのウグイ、オイカワ釣りなんかに使っています。

今さら聞けないルアーのキホン:『バルサ』製ルアーの長所短所&使い所小場所で使おう(提供:TSURINEWSライター川上克利)

上の写真はウグイ、オイカワに使用している小型バルサ製ルアーです。スプーンよりもスローに攻めることが出来るので早い動きについて来れない魚にも有効です。

そしてシーバスゲームには強い武器になるのがバルサ製ルアーです。人気のあるメジャーフィールドで魚がスレ気味な場合でもバルサ製ルアーを投げてみると良い反応を得られる事があるので、タックルボックスから外せないルアーになっています。

今さら聞けないルアーのキホン:『バルサ』製ルアーの長所短所&使い所シーバスに狙いに使用しているバルサ製ルアー(提供:TSURINEWSライター川上克利)

強みと弱みをしっかりと理解すれば強い武器になるのがバルサ製ルアーです。特性を理解すればさらに釣果を伸ばす事ができるので上手に活用してくださいね。

<川上克利/TSURINEWSライター>