『メバリング』ステップアップ解説:「深夜帯」の状況別攻略方法

『メバリング』ステップアップ解説:「深夜帯」の状況別攻略方法

メバルは夜。といっても、大体翌日を考えて22時くらいまでに切り上げるアングラーが多いのでは?実はその後もメバルは釣れる。今回は深夜のメバリングについて解説したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

明け方はブルーバックのチャンス

夜が明けるとメバルはさっと群れが抜ける。その姿を見ることもある。しかし条件的に潮通しのいい水道などが釣り場となり、空がブルーグレーの状態で回遊個体を狙えるならば、これは攻めたい。マイクロメタルジグの速巻き、クリア系ワームの速巻きで、回遊性の高いブルーバックを手に入れたい。

『メバリング』ステップアップ解説:「深夜帯」の状況別攻略方法明け方はブルーバックのチャンス(提供:TSURINEWSライター井上海生)

以上、深夜から明け方にかけてのメバルの狙いについて解説した。夜型のアングラーにはぜひ。季節的に夜は寒く神経を削る釣りにはなるので、安全対策は万全に整えて挑もう。

<井上海生/TSURINEWSライター>