解禁直後の渓流エサ釣りは激渋 実積区間狙い撃ちでイワナ登場【埼玉】

解禁直後の渓流エサ釣りは激渋 実積区間狙い撃ちでイワナ登場【埼玉】

3月4日、埼玉県飯能市を流れる入間川(名栗川)支流へ。短時間釣行であったが、実積ポイントを攻めた結果なんとか1尾のイワナが遊んでくれたのでリポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:なおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

最後のポイントで22cmイワナ

早速手前側から探り奥の角へ振込むと、やっと本日お初に目印が動いた。右へ左へ動いているのでアワセを入れると、20cm以上は間違いなしの手応え。もうこれが本日最初で最後の魚だろうと手応えを楽しんで寄せる。

計測すると22cmと上出来のイワナだ。短時間とはいえど渓に入り1時間15分でようやく出あえてボウズ逃れとなった。

解禁直後の渓流エサ釣りは激渋 実積区間狙い撃ちでイワナ登場【埼玉】2021年渓流シーズン1尾目は22cmのイワナ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

別の支流も厳しい状況

別の支流を攻めた方も厳しい状況だったらしく、アタリすらない状況だったようなので魚の顔を見れただけでよしとし、写真を撮り眺めた後は納竿して退渓。久々の渓流を少し歩いて心が洗われた感じがした。今度は少し時間を置いてから数か所の支流に入り探っていきたいと思う。

<なおぱぱ/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
有間川