100均アイテムで作る『プラ板スプーン』 アレンジすれば楽しさ倍増

100均アイテムで作る『プラ板スプーン』 アレンジすれば楽しさ倍増

100円ショップで見つけたプラ板で作るキーホルダー。子供のころ、作った経験のある人も多いのではないだろうか。今回はそれを使ってスプーンを自作してみたのでご紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

プラ板スプーンの作り方

用意するのは、0.2~0.3mm厚のポリスチレン(二軸延伸ポリスチレン)のプラ板。百円ショップなどで入手でき、透明や白色の他、蓄光のものやプリンターで印刷できるものなど、多彩なバリエーションがある。

100均アイテムで作る『プラ板スプーン』 アレンジすれば楽しさ倍増材料は100円ショップでそろう(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

1.収縮率を確認

オーブンで焼くと収縮し、その分だけ厚みが増す。まずは、プラ板がどのくらい縮むのかを確認しておきたい。

2.模様をつける

確認できたら、仕上がりを予想しながらハサミで好みの形状にカット。パンチで両端に直径5mmほどの穴を開けたら、マジックで好みの模様や文字などを描く。もちろん無地でも問題はない。

3.加熱する

次に、150~160度に設定したオーブンで焼く。最初はクシャクシャになるが、すぐ平らな状態に戻るので、そのタイミングで取り出し、熱いうちに平らなもので押さえて冷ます。加熱時間はオーブンが冷えた状態からで1~2分、あらかじめ余熱しておけば10~20秒程度。

100均アイテムで作る『プラ板スプーン』 アレンジすれば楽しさ倍増収縮率を事前にチェックしておこう(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

4.折り曲げる

続いて、上から3分の1くらいのところをライターなどで慎重にあぶり、30度ほどの角度で折り曲げる。この角度によっても、ルアーのアクションは変化する。

5.オモリをつける

最後に、ガン玉をカッターナイフなどで半分にカットし、裏側の下から3分の1ほどのところに接着(2液性エポキシ接着剤を推奨)する。

6.完成

あとは好みでアルミテープやホログラムシールなどを貼り、前側にスナップやスプリットリング、後ろ側に好みのフックを取り付ければ完成。本体のサイズやガン玉の重さは、目的に応じて調整しよう。

100均アイテムで作る『プラ板スプーン』 アレンジすれば楽しさ倍増スナップとフックをセットし完成(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年3月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。