ソルト用『ミノー』が有効な淡水ターゲット4選 飛距離が強い武器に

ソルト用『ミノー』が有効な淡水ターゲット4選 飛距離が強い武器に

ソルト用ルアーが淡水の釣りで活きるシチュエーションがあります。今回はソルトルアーが有効な淡水ターゲットとオススメルアーを紹介して行きたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

オススメのセッティング

ソルト用のミノーを扱うタックルですが、シーバス用ミノーを扱うのであれば基本的にはベイトタックルがオススメです。ルアーウェイトがあるのでスピニングタックルでは少し扱いづらくなってしまいます。メインラインは12lb以上のものを使用するのがオススメです。

ライトゲーム用のミノーを扱うタックルであれば、普段バス釣りで使っているスピニングタックルをそのまま流用することが出来ます。こちらのメインラインは4lb~10lbまでのものが扱いやすいかと思います。

いかがでしたか?淡水の釣りでソルト用のミノーを使うメリットは大きく、上手に選択すれば淡水用のルアーよりも釣果を出すこともあります。しっかりとルアーの特性を理解してフィールドに合わせて使い分けてくださいね。

<川上克利/TSURINEWS・WEBライター>