東京都多摩エリアで淡水小物釣りを楽しもう:釣行の流れと釣り方キホン

東京都多摩エリアで淡水小物釣りを楽しもう:釣行の流れと釣り方キホン

川の小魚釣りは、季節やタックルにこだわらなくても気軽に始められるのが魅力。東京・多摩エリアでのキホンの釣り方を紹介します。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・菊池英則)

アバター画像
菊池英則

釣り&温泉ライター。元新聞記者。東京エリアの釣り事情にズバッと切り込みます!

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

ワンポイントアドバイス

浅場の魚を小物釣りタックルで狙う場合、ウキ下をかなり短めにして探ります。群れの中にエサを打ち込みたくなりますが、悲しいかな多くの場合は、魚を散らして終わりです。このポイントでは、点在する石から石へと、良型のクチボソなどが、移動する様子が頻繁に見られました。

東京都多摩エリアで淡水小物釣りを楽しもう:釣行の流れと釣り方キホン浅場で石が点在するポイント(提供:WEBライター・菊池英則)

このような場合、静かにピンポイントに、隠れ家の石裏へと、エサを送り込むことが重要です。シモリ玉が引き込まれたら、魚が食いついたチャンス。迷わずにアワせましょう。小物釣りのキホンは、魚がいるタナをイメージして、じっくり探ることですが、釣れない場合は、セオリーにとらわれず、移動しながら釣ることも大事です。答えはありません。

幸運にも魚が釣れたら、ゆっくりと引き上げて、なるべく魚体に触れないようにしてハリを外し、納竿時に元気でリリースできるようにしましょう。

<菊池英則/TSURINEWS・WEBライター>