今さら聞けない『東京湾LTアジ』のキホン:ゲスト筆頭「カサゴ」回避術

今さら聞けない『東京湾LTアジ』のキホン:ゲスト筆頭「カサゴ」回避術

東京湾でLTアジに出船すると、よく釣れてくるのがカサゴ。時に釣れ過ぎて困ってしまうことも……。今回は、カサゴを避け何とかアジを釣る方法を検討したい。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・古谷健太)

アバター画像
古谷健太

東京湾、相模湾での船釣りを中心に何でもやる雑食系です。楽しんでもらえる情報をお伝えできるよう頑張ります。

×閉じる

船釣り エサ釣り

あえての「カサゴ狙い」も一興

開き直りと思われるかもしれないが、私はカサゴが結構好きである。アジ釣りで敢えてカサゴを狙う場合も稀にある。意図的にカサゴを狙う方法は上述したものと逆のことを行えばよく、付けエサも下バリにイソメを少し長めにつければ効果的である。

なぜカサゴをあえて釣ろうとするのか?理由は「お土産」である。

今さら聞けない『東京湾LTアジ』のキホン:ゲスト筆頭「カサゴ」回避術おいしいお土産として狙うのもあり?(提供:WEBライター・古谷健太)

アジの調理法は刺し身、タタキ、なめろう、開き、フライ、南蛮漬けと多岐に亘るが、カサゴの代表的な調理法の唐揚げや煮つけと比べてみれば一目瞭然、それぞれの味わい方が異なるのである。数が釣れることが多いアジであるが、そんな中で違った食味を与えてくれるカサゴはいいお土産なのだ。なので、カサゴが釣れてもいいじゃないかの精神で臨んでもらうのも一興であろう。

今さら聞けない『東京湾LTアジ』のキホン:ゲスト筆頭「カサゴ」回避術おいしいカサゴの煮付け(提供:WEBライター・古谷健太)

<古谷健太/TSURINEWS・WEBライター>