ファミリー釣行:子供と一緒に楽しもう!【千葉県・稲毛ヨットハーバー】

ファミリー釣行:子供と一緒に楽しもう!【千葉県・稲毛ヨットハーバー】

6月2日(土)、久しぶりに娘を誘って、家族三人で千葉県千葉市にある稲毛ヨットハーバー前の堤防に釣行した。

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

家族連れにオススメの稲毛ヨットハーバー

天気は晴れ。

風も穏やかで釣り日和。

駐車場には、15時ごろ到着。

夫が仕掛けをセットしている間に、娘とヨットハーバーの管理棟を見学することにした。

ファミリー釣行:子供と一緒に楽しもう!【千葉県・稲毛ヨットハーバー】アクセス。

入ると1階は更衣室、シャワー室、それにトイレが整っており、3階にはイタリアンレストラン。

管理棟から帰ってくると、仕掛けのセットが完了していた。

この日は、投げ釣りとサビキ仕掛けを用意し、どちらか釣れるほうに合わせる作戦。

潮回りは中潮で18時過ぎが満潮。

これからが爆釣タイムのはず。

家族全員で釣りタイム

堤防の中央まで歩き、空いている場所に入ることにした。

まず、夫と娘は投げ釣りで、私がサビキ釣りでスタート。

ファミリー釣行:子供と一緒に楽しもう!【千葉県・稲毛ヨットハーバー】

エサは青イソメとアミコマセを用意した。

堤防の外側に向かって釣っていたが、全くアタリがない。

しばらくすると、隣の親子に魚が釣れた。

何が釣れたのか見に行くと、20cmほどコノシロだった。

どうやら堤防の内側のほうが釣れるらしい。

さっそく、内側に投入すると待望のヒット。

15cmほどのサッパだ。

2尾目を釣ったところで、娘に竿を渡すと、今度は17cmのコノシロをキャッチ。

そこで、もう1本の竿もサビキ仕掛けに変更。

だが、このあと娘の竿にアタリはあるものの、ヒットには至らず。

私が2尾追加して、18時過ぎに終了。

釣果と料理

ファミリー釣行:子供と一緒に楽しもう!【千葉県・稲毛ヨットハーバー】当日の釣果。

夫は、投げ釣りを続けていたがアタリなし。

家族では合計5尾のコノシロとサッパをゲットし、オデコは避けられた。

イワシの回遊があればサビキで数釣りが楽しめるので、今後に期待したい。

釣った魚は、夫が3枚におろし、私が香草焼きにして朝食の一品になった。

小骨が多いのが面倒だが、美味しかった。

夏の海の紫外線は強いので、しっかり日焼け対策をするのを忘れずに。

ファミリー釣行:子供と一緒に楽しもう!【千葉県・稲毛ヨットハーバー】朝ごはんに最適。

<週刊つりニュース関東版 APC・葛生恵美/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
稲毛ヨットハーバー堤防
この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年6月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。