ナイトゲームで必須となる、チェストライトとヘッドライト。それぞれの長所短所をご存じだろうか。今回は、その使い分け方について紹介しよう。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)
両方持っておくのが吉
そもそも釣り場にライトは2つ持ち込むべきである。着いてから「ない」ではナイトゲームがまったくできないので、チェストライトとヘッドライト、どちらも持っていく方がいい。
どちらかしか買わないなら、私としては、ヘッドライトを2つ持っていくことをおススメする。
予備と予備の電池(または充電できるバッテリー)は、必ずフィッシングバッグに携行しておこう。
安全面ではライフジャケットもマスト
ライトはナイトゲームの安全のために必ず必要なものだ。しかしそれでいえば、ライフジャケットもそれ以上に大事なものである。着用はマストだ。私はジャケットタイプしかほとんど使わないが、人に貸す用に、ウエストタイプのものも車に積んでいる。
高価格帯がオススメ
ヘッドライト、チェストライトの性能は、価格と比例するものだと思う。特にヘッドライトはそうだ。ある程度角度が操作できる可動式タイプのものは、特にその付け根部分が折れやすい。折れると使い物にならない。この部分の丈夫さは、お金を払って買うしかない。
このようなちょっとした釣りの周辺物関連には、私はしっかり高価なものを買うべきだと思っている。ロッドやリールと同じか、それ以上に、ライト類もいいものを買おう。
<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>