衣浦港の港湾『メッキ』ゲーム攻略法 GT級も狙える?【愛知】

衣浦港の港湾『メッキ』ゲーム攻略法 GT級も狙える?【愛知】

私がホームとする愛知県の衣浦港では、冬になると温排水口にメッキが集まってきます!今回はそのメッキの攻略法を紹介しましょう。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

狙いは「反転流」

メッキをルアーで狙う場合は、反転流をイメージしてルアーを引いてくることが多いです。理由として、反転流にベイトが流れ込みやすく、フィッシュイーターとなるメッキも反転流に集まりやすいためです!

そのため、目に見えるような反転流を狙うことや、地形変化による反転流をイメージして狙うことがキーポイントになります。

ボイルしやすい時間帯

基本的には「朝マヅメ」、「夕マヅメ」にボイルが発生することが多いです。日中の日差しが強い時間帯はボトム付近にいることが多く、マヅメ時になると活発にベイトを追っかけ回します。

特に夕方は風が強い場合が多いので、波も高く、ライバルの少ない状況を狙うことでターゲットのプレッシャーが低い状態で釣りができます。

GTサイズも出現する

時には40~70cmクラスの大型メッキのスーパーボイルも起こります!そんな時は大型のミノーやビックベイトを使って効果的にアピールすることも大事です。湾奥でこんな巨大メッキが釣れるって夢がありますよね!

衣浦港の港湾『メッキ』ゲーム攻略法 GT級も狙える?【愛知】こんな大型がヒットすることも(提供:WEBライター・杉浦永)

<杉浦永/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
衣浦港