『メバリング』ステップアップ解説:「タングステン」ジグヘッド活用術

『メバリング』ステップアップ解説:「タングステン」ジグヘッド活用術

メバリングで使うジグヘッドに、最近タングステン製のものが出てきた。飛距離や沈下速度など、様々なアドバンテージがあるTGヘッドを活用してみよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

TGヘッドのデメリット

キワをタイトに打つメバリングでは、1g以上のTGヘッドのキャスティングはちょっと怖いものがある。あまりにもかっ飛ぶので、岸壁引っ掛けロストをやってしまいかねない。かなり加減して打つか、自分で思っているよりもうワンサイズ重量を下げて使った方がいい。

なお、上述したが、沈下速度が速いために、レンジキープ釣法には不適かもしれない。といって、私はTGヘッドのレンジキープでも相当数、メバルの数を獲っているが。慣れだろう。

『メバリング』ステップアップ解説:「タングステン」ジグヘッド活用術デメリットは慣れで補えるはず(提供:WEBライター・井上海生)

爆風時の巻きの釣りで活用

ジグヘッドが見切られて食ってこないような気がするとき……。「そんなことあるか?」と思うかもしれないが、激タフコンディションの海でノーバイトが2時間も続くと、アングラーの頭にはそういう思いが過ぎるものだ。そんなときに、TGヘッドというオプションを持っておくと心強い。

爆風時や時化た海の巻きの釣り、またメバルをリトリーブでしか釣らないアングラーは、必携である。TGヘッド、私はライトゲーム界で近来にない「発明」だと思っている。

これから各社で研究・競争が進んで、いっそう磨き抜かれた製品が出てくることを期待している。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>