福岡県:PONTOS・幸雅丸
1月11日、北九州市漁協・若松支所前から案内中のPONTOS・幸雅丸は響灘に落とし込みで出船。ヒラマサは3~5kgが船中25尾と順調に釣れた。ほかにも、ヒラメ5kgを頭に4尾、サワラ4~5kgやマダイも釣れ、多彩な釣果となった。まだまだ大マサも狙えるので仕掛けは万全に。タイラバ、ジギングも出船中で、多彩な釣果が楽しめる。
福岡県:天力丸
1月11日、響灘方面に落とし込み釣りで出船した脇田漁港・天力丸。大雪が降って、シケた後の海況が心配だったが、当日はベイトのイワシの反応も良好。エサ付きも良くヒラマサ、ブリ、ヒラメ、マダイなど魚種多彩に乗船者各自が良型交え写真のように好ヒットを楽しみ、土産も十分確保。今後の釣果も期待大。アジ泳がせも出船中で、こちらも狙いめ。
福岡県:北斗丸
1月11日、北九州市小倉の高浜港から出船中の北斗丸は、響灘に落とし込みで出船。エサ付きも良く、5kg前後のヒラマサが数釣れている。アラやマダイも良型が釣れ、船上は賑わった。写真の兵藤さんも多彩な釣果を披露してくれた。今後も良型交えた数釣りが楽しみだ。
福岡県:胡百
1月11日、北九州市小倉港の胡百は響灘に落とし込み釣りで出船。エサ付きも良好でヒラマサは5~6kg多く順調にヒット。ヒラメはザブトン級の良型交え好ヒット。今後も大型交えた多彩な釣果が期待できる。
福岡県:星龍丸
福岡県遠賀郡芦屋・柏原漁港の星龍丸が1月5日、芦屋沖へ落とし込み釣りへ出船。船中では大マサ108cm、102cm、95cmなど交えて好釣り。ほかブリ8kg、アコウ、ボッコ、ハガツオ、ヤガラなど交じったが、ヒラメは75cmなど含み18尾の爆釣で好釣果だった。この日、船中で大型ヒラマサ108cmを見事に手にしたのは末松さん、その重量感あふれる魚体を披露してくれた。その後も出船できた日は好ヒットが続いており、大型も狙えそうで楽しみは増すばかり。
福岡県:第二宮一丸
1月5日、福岡県宗像市大島の第二宮一丸が玄界灘に出船。この日は、終盤戦の落とし込みにチャレンジするとエサ付きは良好で、船中ではヒラマサ6kg、マダイ6kg、ヒラメ4kg、アラ3.5kg、ハガツオ1.5kg、ヤズ、アコウなど多魚種を仕留めてクーラーは満タン。船長は「日によってムラはあります。メダイ五目も予約受け付け中」と話している。
福岡県:蛭子丸/鐘崎漁港
1月11日、福岡県宗像市・地島の蛭子丸/鐘崎漁港が落とし込みで玄界灘に出船すると、シーズン終盤戦ながらもエサ付きは良くヒラマサ6kg頭、マダイなどを手堅くキャッチ。アジ泳がせ釣りにも挑戦し、良型アオナ2kgがダブルヒットするなどこちらの釣りでもいい土産ができたようだ。また、沖五目もアマダイ、レンコ、アオナ、タカバ、イトヨリなど型数揃う釣果が上がっている。
福岡県:昭栄丸
1月11日、福岡県糸島の岐志港から姫島の昭栄丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船。ヒラマサ3~6kgを18尾にヒラメ2kgオーバーなどの釣果。船長は「まだエサが付いているから、しばらく出船する」とのこと。
<週刊つりニュース西部版 編集部/TSURINEWS編>