相模湾「アマダイ」釣りが好調 絶品釣果レシピ3選も紹介【まなぶ丸】

相模湾「アマダイ」釣りが好調 絶品釣果レシピ3選も紹介【まなぶ丸】

12月中旬。小田急片瀬江ノ島駅から徒歩3分の相模湾片瀬のまなぶ丸からアマダイ狙いで釣行。美味しいアマダイレシピとともに紹介します。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版・杉野美星)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

本命6尾の釣果に

本日最後のポイント移動。鎌倉沖の水深70m前後の浅場へ。朝と同じ仕掛けをセット。下バリにエサを抱き合わせ、海底から約1m上げたタナで、静かに誘います。

すると、すぐにアタリ。5尾目をゲットしました。下バリに掛かっていたのでエサ付けが奏功したのでしょうか。

次の投入でも下バリのみ抱き合わせに。海底から1mのタナではアタリがなくなってしまったので、50cm下げるとモゾモゾ。アワセを入れるとこれまた本命の予感。6尾目をゲットです。

相模湾「アマダイ」釣りが好調 絶品釣果レシピ3選も紹介【まなぶ丸】当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版・杉野美星)

シーズン初戦は大満足

今シーズン初のアマダイでしたが大満足の釣果になりました。この釣りの楽しいところは「釣れるタナを探る」という点。多彩なゲストが土産になるのも嬉しい。ゲストの種類でエサがどの位置にあるのかを判断し、タナ調整。クンクンクン!と本命特有の突っ込みが伝わってきたときの喜びと快感はたまりません! 

釣って楽しい食べて美味しい、そんな魅力いっぱいのアマダイ釣り。ぜひ皆さんも挑戦しくださいね。

相模湾「アマダイ」釣りが好調 絶品釣果レシピ3選も紹介【まなぶ丸】今シーズン初挑戦で大満足(提供:週刊つりニュース関東版・杉野美星)

次のページではアマダイレシピを紹介