ジグヘッドとマイクロメタルジグ。それぞれの力を融合した「メタルジグヘッド」ともいうべき商品が各社から出始めているので実釣で使ってみた。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)
ジグヘッドだけでも釣れる?
どうやらこのメタルジグヘッド、ジグヘッドだけでも釣れるらしいが、今回は音沙汰なかった。カサゴらしき、バイトみたいなものはあった気がしたが、あるいは水中で何かに接触しただけかもしれない。
もう少し活性が高いときにメバルで出せたら本物だろう。特に最近は大阪南港でメバルは異様にメタルにアタるので、この『グリッターヘッド』オンリーにも食ってきたら、それはメタルジグとしても完成品ということになる。
変り種のひとつとしていい感じ
メタルジグヘッド。この商品にかかわらず、魚の目がついたジグヘッドと同様、何も反応しないときのきっかけとなるかもしれない。変り種ジグヘッドの新星。すでに私の中ではかなり優先度の高いオプションとなった。ここ2、3釣行、気に入ってこればかり投げている。
今年はアジがいないのでアジングの実験がほとんどできないが、来期以降、この1本縛りで釣る日を作ってみたい。メタルジグヘッド、いいですよ。
<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>
南港