カサゴゲーム好釣り場:大阪湾・須磨以西 『堤防の継ぎ目』を狙おう

カサゴゲーム好釣り場:大阪湾・須磨以西 『堤防の継ぎ目』を狙おう

大阪湾近郊では足場の良い漁港が多い須磨以西の釣り場。カサゴゲームにも抜群だ。反応も良いし数もいるので楽しめる。冬はこの地域ならではのゲストが出るのも魅力である。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

マイクロメタルで攻略

アジ・メバル・カサゴ。ライトゲームの対象魚は、何を釣ってもいい須磨以西。カサゴゲームは夏は数釣り、冬は20cmの壁を破る良型を狙いたい。ただ、エントリーしやすい漁港が多く、アングラーが連日場を打っているのも事実で、魚はスレ気味。潮の上げ下げにも露骨に魚の動きが絡む。下げきるとまったく食ってこないし、難しい潮回り(長潮・若潮)は苦労する。

そこで持って行きたいのが、ちょっとした「変り種」である。筆者としてはマイクロメタルルアーをおすすめしたい。

カサゴゲーム好釣り場:大阪湾・須磨以西 『堤防の継ぎ目』を狙おうメタルで攻略してみよう(提供:WEBライター・井上海生)

それもカサゴ相手なら、底を取ってさーっとリトリーブで誘うバイブレーションタイプ。おそらく反応がいいのではないか。というのも、ソルトの1g級のマイクロメタルは比較的近年始まった釣りで、ハイプレッシャーの須磨以西でもあまり試しているアングラーが少ないと思う。初見のルアーに、カサゴが飛びついてくるはずだ。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>