【関東2021】LTキンメ釣り初心者入門 道具・投入・釣り方・取り込み

【関東2021】LTキンメ釣り初心者入門 道具・投入・釣り方・取り込み

深場の高級魚「キンメダイ」狙いの釣りは、ビギナーには敷居が高い事も事実。そこで、関東でのLT(ライトタックル)キンメに注目してみよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

釣り方の基本

朝イチは高活性なので、タナを切るように指示が出ることが多い。着底したら3~10mほど素早く上げ、アタリがなければ、5分くらい待って底を取り直す。

アタリの後が勝負

肝心なのはアタッてからの動作。キンメは群れで動いているため、ここをうまくできれば、ハリ全部に魚を掛けて一気に数を伸ばすことも可能。主なパターンは2つ。

激しいアタリ・・・魚は上バリに掛かっていると考えて、3~5mほど素早く巻き上げる。

鈍いアタリ・・・下バリに掛かっていることが多い。仕掛けを送り下のタナを狙う。

ただし、底に着けっぱなしにするとオマツリするので注意。

【関東2021】LTキンメ釣り初心者入門 道具・投入・釣り方・取り込み多点掛けも(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

取り込み

中~中低速で巻き上げ。上がってきたら、ミキイトをたぐり、たるまないように取り込む。ミキイトを触って手を滑らせていく感じで、枝スをつなぐ結束部分(親子サルカン)を順々につかんでいくとスムーズ。枝スとミキイトを一緒につかむと、ハリが船べりに引っかかりにくい。

魚が掛かっている場合は、枝スとの結束部分を持ち、魚に近いほうを持って取り込む。キーパーに対して、マグネット板が付いている方向に自分が下がっていきながら、順番に取り込む。

回収や取り込み後は、すぐ次の投入ができるように準備。船長の指示と全員の息があって初めていい釣果が生まれる。チームワークの釣りだ。

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年12月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。