鳥羽沖ジギングでブリ族連打 サワラ&ヒラメも登場で笑顔【山洋丸】

鳥羽沖ジギングでブリ族連打 サワラ&ヒラメも登場で笑顔【山洋丸】

青物絶好調の三重県・鳥羽沖のジギング。下がる気温とは裏腹に船上は熱気を帯びる。パワフルなファイトを楽しもうと、鳥羽市本浦から出船している山洋丸を訪れた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:週刊つりニュース中部版・編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

山洋丸でジギング

12月1日、鳥羽市本浦から出船している山洋丸でオフショアジギング。

釣具量販店イシグロのスタッフ10人と、メジャークラフトのヒロセマンこと広瀬達樹さん、同じくメジャークラフトの柴田さん、広瀬さんの友人の小野田さんが同船。

それぞれ準備を終えてから午前6時に出船し、まずは湾内のポイントを目指した。

航程10分ほどで到着。船長の開始の合図で、それぞれ思い思いのジグを投入していく。気がつくと周りには鳥羽のジギング船が数隻。皆朝の時合いを逃すまいと、ジグをシャクる手にも力が入っているようだ。

開始早々に極太サワラ浮上

30分がたったころ、数回の流し直しで左舷からヒットコール。水面近くで走り回って姿を見せたのは、極太のサワラだ。

鳥羽沖ジギングでブリ族連打 サワラ&ヒラメも登場で笑顔【山洋丸】開始早々に上がったサワラ(撮影:週刊つりニュース中部版・編集部)

魚探には多くのベイトが映り、これから連鎖ヒットか…と思われたが、このポイントでは後が続かず、早々に沖のポイントを目指すことになった。

丸々太ったワラサ登場

水深70mラインで再開すると、早速ミヨシでロッドが曲がる。やや強引なファイトで浮かせたのはワラサ。プリプリのグッドコンディションだ。

さらに小野田さんにもヒット。メジャークラフトのフルソリが大きく曲がり、時折ラインも出されている。戸羽伸晃船長のネットインで船上に上がったのは、これまたナイスなワラサ。

鳥羽沖ジギングでブリ族連打 サワラ&ヒラメも登場で笑顔【山洋丸】小野田さんは丸々と太ったワラサ(撮影:週刊つりニュース中部版・編集部)

その後ハマチクラスがポツリポツリとヒットするが、なかなか連鎖とはならない。

ブリ族が連発

潮変わりを迎えて状況の好転に期待したが、食いは変わらず。

だが中盤を迎えたころ、プチ時合いが到来。ミヨシもトモでもヒットが続き、ハマチ交じりでワラサが次々水揚げされていく。

ジグはタチウオパターンのセミロングはあまり良くなく、クイックゼロワンなどのスロー系、TGベイトなどのタングステンショート系、そしてメジャークラフトのファーストジグなどにヒットが続く。

鳥羽沖ジギングでブリ族連打 サワラ&ヒラメも登場で笑顔【山洋丸】中盤の時合いにミヨシでもトモでもヒットが続いた(撮影:週刊つりニュース中部版・編集部)

柴田さん、広瀬さんもこの時合いに、良型のハマチを確保。

鳥羽沖ジギングでブリ族連打 サワラ&ヒラメも登場で笑顔【山洋丸】メジャークラフトの柴田さんのハマチ(撮影:週刊つりニュース中部版・編集部)

ベイトでパターンが大きく変わるのが伊勢湾口のジギングの特徴だが、この日は決まったパターンがなく、ジグは何でも…といった感じだったようだ。

鳥羽沖ジギングでブリ族連打 サワラ&ヒラメも登場で笑顔【山洋丸】メジャークラフトの広瀬さんのハマチ(撮影:週刊つりニュース中部版・編集部)

船中ではマダイにヒラメ、変わったところではオオニベなども上がって、終盤は再び湾内へ。

鳥羽沖ジギングでブリ族連打 サワラ&ヒラメも登場で笑顔【山洋丸】珍しいオオベニ(撮影:週刊つりニュース中部版・編集部)

次のページでは今後の展望を紹介