明石海峡にほど近く激流で知られる兵庫・垂水一文字へグレ釣りに出かけた。フカセ釣りで、波止では良型と呼べる30cm超のグレをキャッチできた釣行をレポート。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・小橋勇飛)
内向きでも本命30cm
港向きの状況も把握したかったため、午後からは港向きに釣り座を構えた。
港向きでは、まきエサにスズメダイやグレが群がる姿は確認できない。川のように流れる潮だが、所々に潜り潮が発生し、仕掛けが落ちつく場所があったため、ピンポイントで仕掛けとまきエサを投入して仕掛けをなじませる。
やや張り気味で仕掛けを送り込むと、穂先にコンコンとアタリが出た。アワセを入れると、重量感とともにキューンと竿を絞り込み、引きを楽しませてくれる。釣れたのは30cmほどのグレだった。
このパターンでポツリポツリとグレがヒットし、15時で納竿とした。
当日のまとめ
垂水一文字は、沖向き、港向きの両方でグレが釣れたが、どちらも釣り方のパターンが異なるため、飽きずに一日を楽しむことができた。港からすぐの一文字のため、船酔いが心配な人も問題ないだろう。
まだまだ垂水一文字のグレは楽しむことができる。ぜひ一度、波止で釣る激流のグレの引きを楽しんで見てはいかがだろうか。
<小橋勇飛/TSURINEWS・WEBライター>
垂水一文字
出船場所:垂水漁港