解禁日の河川でマス釣り満喫 魚種の釣り分け方とは?【一庫大路次川】

解禁日の河川でマス釣り満喫 魚種の釣り分け方とは?【一庫大路次川】

11月28日にオープンとなった猪名川水系・一庫大路次川へ解禁日に釣行してみた。当日は魚の付き場を意識してアマゴとニジマスの釣り分けに成功。大満足の釣行となった。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・森雨魚)

アバター画像
森雨魚

魅惑的な渓流魚や美しいアユとの出会い。そして、釣り人の一生懸命を皆さんにお伝えさえて頂きます。

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

釣友もファミリーも好調

釣友にもグッドサイズのアマゴがヒット、先端ソリッドの粘りのあるサオで抜き上げると、嬉しさ倍増。スマイルフェイスで答えてくれた。

解禁日の河川でマス釣り満喫 魚種の釣り分け方とは?【一庫大路次川】釣友にグッドサイズ(提供:WEBライター・森雨魚)

上流のエリアでは、パパさん指南でサオを出すファミリーは、28cmサイズのニジマスをはじめ、20cmサイズのアマゴを家族分キープしていた。楽しい思い出つくりに、一役買っているこの釣り場ならではの光景だ。今日は、ジュニアがお料理に挑戦するらしい。パパさんの教育理念が徹底しているのには驚かされた。

解禁日の河川でマス釣り満喫 魚種の釣り分け方とは?【一庫大路次川】好調にサオを曲げていたファミリー(提供:WEBライター・森雨魚)

当日は約3時間弱の釣りだったが、不幸にも3匹のハリ外しに失敗して傷つけてしまった。しかし、元気に川へ帰っていく魚たちに感謝して、またの釣行を楽しみに、帰路に就くことにした。

ここへ来ると、なぜかほっとする。ここでしか味わえないドラマがある。そう思うのは私だけだろうか?今から次回の釣行が楽しみだ。

<森雨魚/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
猪名川漁協