南国『ライトプラッギングゲーム』でミーバイ&メッキ連発【伊是名島】

南国『ライトプラッギングゲーム』でミーバイ&メッキ連発【伊是名島】

沖縄県伊是名島へ遠征し、陸っぱりからのライトプラッギングに挑戦しました。1つのルアーで多彩な南国の魚をキャッチした釣行をレポートします。

沖縄県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー ショア

メッキ狙いへ転戦

ミーバイ釣りを満喫したので、今度はメッキを狙って漁港に移動。漁港から沖に向けてフルキャストして、トゥィッチと高速リトリーブでサーチしたり、漁港の岸壁に対してトゥィッチと高速リトリーブしたりして、メッキをキャッチ!

メッキは速い動きに好反応を示し、スレさせないようにトゥィッチと高速リトリーブとルアーローテーションが釣果のカギとなりました。

南国『ライトプラッギングゲーム』でミーバイ&メッキ連発【伊是名島】メッキも手中(提供:WEBライター・杉浦永)

なお、キャスティングに自信のある方は、テトラの穴撃ちをお勧めします。海岸にあるテトラポットの穴へ外側からルアーをキャストしてトゥィッチで狙うと、穴の中からミーバイや様々な魚が反応してくれました。バイトして欲しいポイントで魚からの反応がもらえる痛快な釣りに!

南国『ライトプラッギングゲーム』でミーバイ&メッキ連発【伊是名島】テトラの穴撃ちも痛快(提供:WEBライター・杉浦永)

どこでも通用するメソッド

最終的には岩礁帯でのライトプラッキングでは狙い通りイシミーバイの数釣りを展開できて、漁港からはメッキを釣ることができました!

ライトプラッキングは沖縄だけでなく、どこの県でも通用するメソッドで、ただ巻きで釣れるので、初心者でもルアーで魚を釣りやすいと思うので、お子様の初めてのルアーフィッシングにも最適です!

<杉浦永/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
伊是名島