【東海2020】ボートワカサギ釣り初心者入門 『100匹超え』を目指そう

【東海2020】ボートワカサギ釣り初心者入門 『100匹超え』を目指そう

ワカサギ釣りは誰でも楽しめる気軽な釣りだ。また釣り初心者でも簡単に入門できるのも魅力で、コツをつかめば100匹超えも難しくない。今回はワカサギ釣りの基本的な釣り方を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 松森渉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ワカサギ釣り

応用的な釣り方

食い渋ったときの応用的な釣り方を紹介したい。

食い渋ったらエサを交換

新鮮なエサはワカサギの食欲を誘うエキスがたっぷり。エサが白くなったら交換のタイミングだが、余裕があれば白くなる前に交換したい。

エサを小さくカット

エサは基本チョン掛けにするが、食い渋ったら半分、または3分の1にカットする。サシは頭と尻の上下にハリを刺して、半分にカットするのがコツ。

【東海2020】ボートワカサギ釣り初心者入門 『100匹超え』を目指そうエサの付け方(作図:週刊つりニュース中部版 松森渉)

タナを変える

ワカサギは群れで回遊する回遊魚。タナは状況によって変わることはよくある。基本的に底狙いの釣りだが、タナが中層だと数は伸びないので、釣れないときはタナをこまめに変えて探ってみよう。

ブドウムシを使う

ボート店には置いていないことが多いので、事前に釣具店で購入しておく必要がある。手間はかかるがその分効果はある。ブドウムシハンガーと呼ばれるハリなどに付けて、ハサミで切りエキスを出す。そのエキスにワカサギが寄ってくる。

仕掛けを交換

仕掛けは事前にハリの号数などをボート店で確認しておき、釣りをするが食いが止まったら替えてみよう。仕掛けを替えただけでも食いが違ってくることはよくあること。またワカサギ釣りとはいえ、ハリ先は鈍るので同じ仕掛けで一日釣りすることは好ましくない。できれば最低でも午前と午後で、仕掛けは新品にしておきたい。

【東海2020】ボートワカサギ釣り初心者入門 『100匹超え』を目指そう仕掛けは6〜10本バリがメイン(提供:週刊つりニュース中部版 松森渉)

仕掛けは長短どちらも使う

通常は6本バリの全長60~70cmの仕掛けでいいが、タナがバラバラで定まらないときは、全長の長い1~1.2mの仕掛けに替えると釣果が激変することはよくある。全長の長い分扱いにくいが、それは慣れるしかない。

オモリは重めを使う

オモリが重いほど、仕掛けが底に落ちるスピードが速くなる。つまり手返しが必然的に速くなる。またオモリの負荷でハリ掛かりしやすくなる。6~10gだが、最初は6gあたりから慣れていくと良いと思う。

【東海2020】ボートワカサギ釣り初心者入門 『100匹超え』を目指そうオモリは6〜10gを揃えよう(提供:週刊つりニュース中部版 松森渉)

次のページは便利な釣行グッズを紹介!