冬にオススメの全天候型釣り堀:へら釣り西池 寒ベラを狙おう【大阪】

冬にオススメの全天候型釣り堀:へら釣り西池 寒ベラを狙おう【大阪】

季節風を遮る高い塀や雨天も安心の屋内釣り場を有する、大阪・堺市のへら釣り西池。今回はこれから冬場の寒ベラを楽しむための攻略法を紹介。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・森宮清釣)

森宮清釣

こんにちは。森宮清釣です。今は後期高齢者になり釣りとカラオケが趣味。現在はヘラブナ釣りとフライ、ルアーフィッシングを楽しんでます。

×閉じる

淡水の釣り ヘラブナ釣り

屋内釣り場の攻略法

攻略するには、屋内なら入り口右側の一番手前、好天なら入射光が眩しいのが欠点だが、数が出る場所。鉄柱1本目の右側辺りは大物の多いポイント。エサはワラビうどんが良いのと、一景の魚が好む底餌クロレラがオススメだ。食いの悪い時は床でバラけるように、底麩ダンゴやグルテンなどをミックスするのも良い方法だ。

野外釣り場の攻略法

屋外の場合は、道路の向かい側、陽の良く当たる場所で眩しいが、15~17尺くらいの長い竿がオススメ。好ポイントは中央辺りになるが、ここも良型の良く出る場所。数を狙うなら12尺くらいの竿が良く、エサは新ベラグルテン床やアルファ21、わたグルなど。これにトロスイミーや粒戦を入れると効果大だ。

だが、まずは魚を寄せる必要がある。床バラや天々、一景の提灯ダンゴに少しのマッハなどをミックスすると良いが、使い過ぎると上ずってしまうから、魚が寄ったら使用を中止するなどの工夫も必要だ。

冬にオススメの全天候型釣り堀:へら釣り西池 寒ベラを狙おう【大阪】やや白っぽいヘラブナが多い(提供:WEBライター・森宮清釣)

<森宮清釣/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
へら釣り西池
所在地:大阪府堺市東区

現在、一部都道府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。