釣り人的簡単『ハゼ焼き干し』レシピ お雑煮&甘露煮など用途いろいろ

釣り人的簡単『ハゼ焼き干し』レシピ お雑煮&甘露煮など用途いろいろ

気づけば2020年も残りわずか。今年の竿納めを何にするかで悩んでいる今日この頃。少し気が早いですが、今回は釣り人ならではの「お正月の準備」を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

その他 レシピ

お雑煮を作る

続いて、お正月に欠かせない「お雑煮」を作ってみます!

かまぼこも作ってみる

お雑煮を作る前に、具材のかまぼこも釣った魚で作ってみようと思います。

もちろん市販品のかまぼこでも良いのですが、先日、クロムツ釣りにてイナダが嬉しいゲストとして釣れたので、折角なのでこれを使ってチャチャッと。

釣り人的簡単『ハゼ焼き干し』レシピ お雑煮&甘露煮など用途いろいろイナダを使ってかまぼこ作り(提供:WEBライター・尾崎大祐)

注意点はビジュアル的に(かまぼこを黒ずんだ色にしないために)血合いをキレイに取る事。これさえできれば、後はもう完成も同然。こねて、蒸して、寝かせて、切る、これだけ。

イナダを3枚に卸して小骨と血合いを取り除いて細かく切って。そして塩ふってすり鉢でスリスリ。

釣り人的簡単『ハゼ焼き干し』レシピ お雑煮&甘露煮など用途いろいろすり鉢でスリスリ(提供:WEBライター・尾崎大祐)

ビジュアル重視、ということで、食紅を使って紅白に仕上げてみようと思います。

釣り人的簡単『ハゼ焼き干し』レシピ お雑煮&甘露煮など用途いろいろ食紅を使って紅白に(提供:WEBライター・尾崎大祐)

ビジュアル重視と書いておきながら…かなり形が歪になってしまいました…。もうちょっとすり鉢工程を頑張らないといけなかったです。

釣り人的簡単『ハゼ焼き干し』レシピ お雑煮&甘露煮など用途いろいろ形が歪に…(提供:WEBライター・尾崎大祐)

見た目はイマイチですが…味は抜群!

釣り人的簡単『ハゼ焼き干し』レシピ お雑煮&甘露煮など用途いろいろ味は抜群(提供:WEBライター・尾崎大祐)

お雑煮を盛り付ける

焼きハゼをじっくり煮詰めて出汁をとり、醤油、みりん、酒にて味付けし、他の具材と一緒にお椀に盛り付けましょう。

お雑煮はバッチリ!ハゼの良い出汁が十二分に出ていました。

釣り人的簡単『ハゼ焼き干し』レシピ お雑煮&甘露煮など用途いろいろお雑煮(提供:WEBライター・尾崎大祐)

今回はお正月の予行演習として3品作成。おかげで日本酒がすすんでしまいました!

釣り人的簡単『ハゼ焼き干し』レシピ お雑煮&甘露煮など用途いろいろ日本酒がすすむ!(提供:WEBライター・尾崎大祐)

<尾崎大祐/TSURINEWS・WEBライター>