大阪湾テンヤタチウオで124cmドラゴン浮上 竿頭は41匹【神戸沖】

大阪湾テンヤタチウオで124cmドラゴン浮上 竿頭は41匹【神戸沖】

大阪湾のテンヤタチウオ釣りが好調。10月25日、釣り仲間が集まってチャーター船で楽しみ、船中最大124cm、釣る人最高41匹となった釣行をレポートしよう。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・兵頭良弘)

アバター画像
兵頭良弘

大阪府交野市在住。磯、波止、船釣りなど、ほぼオールジャンルで釣りを楽しんでいる。古くから親しんできた磯のグレのほか、波止チヌフカセや船釣りにもシフトしている。

×閉じる

船釣り エサ釣り

隣の人に124cmドラゴン級

エサへのひと工夫の甲斐あってか、11時過ぎにタチウオの活性が上がり、入れ掛かりモードに突入。すると私の右隣で竿を出していた中武さんが、これまでのタチウオの引きとは全く違う、明らかに大型と思わせる豪快なアタリをとらえた。

巻き上げスピードを微妙に調整し、慎重に魚との距離を詰めていく中武さん。数分後、水面に浮かび上がったのはどう見てもドラゴン級のタチウオだ。ラインをつかんで足元にドシッと抜き上げたのは、何と124cmのまさしくド級サイズであった。

大阪湾テンヤタチウオで124cmドラゴン浮上 竿頭は41匹【神戸沖】中武さんが上げたのは124cm(提供:WEBライター・兵頭良弘)

数のトップは41匹

この1匹を目の当たりにした筆者、意気消沈したのは言うまでもなく、後は午後2時過ぎの納竿まで1cmでもサイズアップを図る釣りに徹して終了時間を迎えた。
帰港後、参加者それぞれが釣り上げたタチウオ1匹の検寸が行われ、結果は言うまでもなく、中武さんが見事、124cmで優勝。私は89cmで7位に終わった。

大阪湾テンヤタチウオで124cmドラゴン浮上 竿頭は41匹【神戸沖】今回は7位で終了(提供:WEBライター・兵頭良弘)

今大会では1匹長寸で競ったが、数の方ではトップの方が41匹も釣り上げており、前評判通りタチウオ狙いはこれからしばらくの間、型、数とも楽しめそうだ。皆さんもぜひ、この機会に出掛けてみてはいかがでしょう。

大阪湾テンヤタチウオで124cmドラゴン浮上 竿頭は41匹【神戸沖】41匹を釣っていた松村さん(提供:WEBライター・兵頭良弘)

<兵頭良弘/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
太丸
出船場所:大阪府堺市出島漁港