東京湾『バチコンアジング』で41cm頭に良型顔出し【渡辺釣船店】

東京湾『バチコンアジング』で41cm頭に良型顔出し【渡辺釣船店】

東京湾横浜の渡辺釣船店から人気のバチコンアジングへ。40cm級の大アジが登場した釣行の模様をレポートしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 渡邉長士)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

41cm頭に良型アジゲット

開始から1時間半ほど、船長が移動を決断。湾内やベイブリッジの下などを転戦したが反応は薄くつばさ橋下へ移動。ここではエサでもポツポツと釣れ、バチコンでもよくアタッた。

アクション直後のリアクションバイトが多かったが、後半は止めが有効。オモリを着底させたまま何もせずに待っているとコツンとアタる。長い時には1分ほど止めてアタリをだした。このパターンを見付けたのは隣の人で、すぐに教えてくれたので私も追釣できた。

東京湾『バチコンアジング』で41cm頭に良型顔出し【渡辺釣船店】40cm超えが交じった(提供:週刊つりニュース関東版 渡邉長士)

この日の平均的なサイズは25cmほどで20尾だったが、41cmを頭に大型を3尾キャッチできた。

専用タックルも出ているが、アジやメバルのキャロ用ロッドやバスロッド、キス竿、カワハギ竿などは流用可能。ぜひチャレンジしてみて欲しい。船宿や予約状況によってはできない場合があるので、予約時に要確認。

<週刊つりニュース関東版 渡邉長士/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:渡辺釣船店
東京湾『バチコンアジング』で41cm頭に良型顔出し【渡辺釣船店】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年10月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。