東京湾『ヒガンフグ』釣りが本格始動 良型主体に船中頭17尾【新明丸】

東京湾『ヒガンフグ』釣りが本格始動 良型主体に船中頭17尾【新明丸】

鶴見潮見橋の新明丸からヒガンフグ(アカメフグ)狙いで釣行。本格的に釣れ始めた、愛らしくて癒されるヒガンフグ釣行をレポートします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

新明丸でヒガンフグ狙い

9月下旬、スミイカ釣りでお世話になっている、鶴見潮見橋の新明丸から釣行。

東京湾『ヒガンフグ』釣りが本格始動 良型主体に船中頭17尾【新明丸】新明丸船着場(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

7時半出船。集まった釣り人は17人。親子連れや女性も数人。私は右舷胴の間に座ります。

「どうぞ。近場の根掛かりレベル1から始めますよ」と船長。

1尾目は良型シロギス

水深15m前後。波っ気があって船の上下動が大きく前半はなかなかアタリを取るのが難しいと思ったので、5秒に1回の空アワセを交えてスタート。竿先に集中します。

東京湾『ヒガンフグ』釣りが本格始動 良型主体に船中頭17尾【新明丸】ポイントは近場(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

やっぱり根掛かりが多発。こんな条件下でもミヨシの常連は器用に本命を取り込みます。

しばらくして船上でもポツリポツリとヒガンフグが取り込まれ、私の竿先にもコンッとアタリ。ファーストヒットは20cm超えのシロギス。

本命25cmヒガンフグ浮上

雨が降りはじめると、肌寒くなるほど。仕掛けを着底させると、穂先にフワフワッと同魚特有の魚信。アワせると、竿に重みが乗ります。

カットウバリにはカエシが付いていないので食い上げられないよう一気に巻き上げると、25cmヒガンフグ。

ヒレをパタパタさせて泳ぐ姿は非常に愛らしく、とても癒されます。

東京湾『ヒガンフグ』釣りが本格始動 良型主体に船中頭17尾【新明丸】本命をゲット!(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

根掛かりに苦戦も良型ヒット

この場所で船中数尾上がったところで、いよいよハイレベルの根掛かりスポットへ移動。良型の実績場所のようです。

「キャストを多用すると根掛かりますから。胴突き持っている人はそちらで」と船長。うっかり癖でキャストしてしまった私は、着底と同時に根掛かり…。船長の言うことは聞くべきだと反省。

根掛かりに苦戦している間にも「デカい」といった歓声がいろいろなところから聞こえます。

私もこの場所でビッグサイズを追加。

定番ゲストに良型カワハギ

また、尺超えのカワハギもあがったようです。同魚は定番ゲストですがキモがパンパンの良型がなぜかよく交じります。

ミヨシの女性の竿が大きく曲がり、なにやら激しいファイト。相当引きが強く、手慣れた様子でやりとりして

船長がタモ入れに走ります。何があがってくるのか、興味津々で水面を見ていると50cmキビレ。キス、カワハギ、キビレとゲストも大型ばかり。

次のページで最終釣果を発表!