9月下旬に連日で三重県桑名市の木曽川にルアーでマゴチ狙いで釣行。年無しクロダイに巨大マゴチをキャッチした釣行をレポートする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・高畑光邦)
木曽川でルアーマゴチ
9月下旬、木曽川でルアーマゴチゲーム。
初日は会社の同僚と釣行したが、彼は1年ぶりの木曽川。期待を込めて、満潮からの時間帯でスタートした。水の色はクリアで、流れもあり雰囲気はいい。この時間帯は、岸際からのキャスト&リトリーブがメインとなる。
しばらくすると、仲間のサオが曲がる。しかし、手前でフックアウト。引きがクロダイ特有のたたく引きだったので、1投1投集中してキャストする。
すると、私のロッドが弧を描いた。水面でシーバスがエラ洗いをしたが、その瞬間フックアウト。かなり魚が岸際に寄っている感じだ。
60cm『デカマゴチ』登場!
釣れるのも時間の問題だと確信に変わる。しばらくすると、また私にヒット。次は丁寧に寄せて無事にランディングに成功したのは、巨大なマゴチだった。計測すると60cm。久しぶりにデカマゴチを釣ることができたのでうれしかった。
その後もバイトはあるが、魚を見ることもなく全てフックアウト。ものすごい数の魚が岸に寄っている。
年無しクロダイをキャッチ
時間がたつと岸からの釣りが困難になったため、ウエーディングで魚を狙った。
するとわずか1投で、会社の同僚が「きた!」と大声を上げた。慎重に寄せて、私がランディングの手伝い。無事にキャッチした。50cmを優に超えた年無しクロダイだ。1年ぶりの釣行に仲間はうれしそうだった。
さらに釣果を伸ばしたかったが、潮止まりになり納竿となった。