【中部2020】秋の『イカダ五目釣り』キホン解説 釣り入門にも最適

【中部2020】秋の『イカダ五目釣り』キホン解説 釣り入門にも最適

秋は何を釣るにも最高のシーズンだ。ストイックに大物を狙うもよし、サビキでアジやサバなどと戯れるのもよし。今回は楽しみ満載の五目イカダを紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 イカダ&カセ

泳がせ釣りで大物狙い

秋は大物シーズンでもある。アジやカワハギが釣れ盛っていても、泳がせ釣りのサオを1本出しておくと、思わぬドラマが生まれることもある。

泳がせ釣りのタックル

タックルは(3)。エサはサビキで釣った小アジがベストだが、釣れるアジがエサにするには大きすぎるようであれば、事前にエサ店で生きアジを購入しておこう。小アジが売っていなければ、生きウグイも効果的だ。

青物であればオモリ負荷10号程度の遊動ウキに、ハリス5~6号、ハリは伊勢尼12~13号。いわゆる海上釣り堀での青物狙いの仕掛けと同じだ。

釣り方

青物のボイルやナブラがあれば大チャンス。豪快にウキを消し込んでいくが、十分に待ってから大きくアワセを入れよう。ワラサクラスになると引きは強烈。ドラグをしっかり駆使し、走れば無理をせずイトを出し、止まれば巻く。手前まできたら、イカダを固定するロープに巻かれないように注意しよう。取り込みはタモで。

【中部2020】秋の『イカダ五目釣り』キホン解説 釣り入門にも最適青物の回遊も期待(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

ヒラメやマゴチなどの場合は、仕掛けは堤防用の泳がせ仕掛けが市販されているので、それを使う。エサは同じく生きアジか生きウグイ。ヒイラギやスズメダイなども使える。仕掛けには孫バリが付いているが、エサが小さい場合は孫バリはフリーにしておくか、切ってしまってもいい。

仕掛けを底まで落としたら、50cm~1mほどオモリを上げて待つ。アタリが出ても早アワセは禁物。しっかり穂先が突っ込んでからアワセを入れるようにしよう。青物狙いにしろ、ヒラメ&マゴチ狙いにしろ、置きザオでもいいのだが、必ず尻手ロープを付けておくこと。一気にサオを持っていかれることもあるので、要注意だ。

ノベザオが楽しい

イカダは水深10m前後の深場にかけてあることが多いが、岸近くに設置されている場合、上からまきエサをまくとグレやアジなどが集まってくることがある。そこでノベザオの出番だ。

【中部2020】秋の『イカダ五目釣り』キホン解説 釣り入門にも最適何が釣れるかわからないのも魅力(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

3.6~4.5mぐらいのノベザオに、ミチイト1.5号、棒ウキにサルカン、ハリス1号ぐらいでオキアミのエサで振り込んでみよう。キュンとウキが消し込んで痛快なファイトを楽しめる。コッパグレでもノベザオなら、スリル満点。25cm級ならハリスを切られることもある。ツバスやサバなんかもいい遊び相手だ。

注意点

イカダではさまざまな魚が釣れるが、危険な毒魚も多い。その代表格がアイゴ。ほかにゴンズイやハオコゼなども要注意だ。絶対素手では触らず、アイゴバサミなどでしっかり押さえてハリを外そう。

【中部2020】秋の『イカダ五目釣り』キホン解説 釣り入門にも最適アイゴなど毒魚に注意(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

ハリをのまれていたら、ハサミでハリスを切る。いくら足場のいい安全なイカダとはいえ、ライフジャケットは必ず着用すること。また帽子やサングラスも必須だ。

ほかにスカリやオケ、バケツは渡船店で貸してもらえることもあるが、予約時に確認しておくこと。クーラーは大きめのものを用意し、氷、飲料、食料は多めに持参した方が無難だ。

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年10月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。