フライお得帖:マーカーを安価に大量生産 10円以下の単価を実現?

フライお得帖:マーカーを安価に大量生産 10円以下の単価を実現?

手芸専門店にはフライに使える材料が多い。今回は素ボール(発泡スチロール玉)12㎜で、マーカーを量産&自作する方法を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・浅暮三文)

アバター画像
浅暮三文

浅暮三文(あさぐれ・みつふみ)小説家。第八回メフィスト賞、第56回日本推理作家協会賞を受賞。日本推理作家協会、日本文芸家協会員。産経新聞書評担当。

×閉じる

ルアー&フライ フライフィッシング

素ボールを塗装する

マーカーに求められるのは浮力だけでなく視認性です。真っ白でも十分に見えるのですが、なんだかわびしい。そこで素ボールを塗装できないかしら?はい。なんとかしましょう。でもどうするの?発泡スチロールは石油を原料とした製品ですから油性のラッカーやアクリル塗装剤では本体が溶けてしまいます。

ですが世の中はできたもので、水性アクリル絵の具なるものがあります。これは水に溶けるアクリルですので、発泡スチロールが溶解せず、乾燥すると耐水性があります。

フライお得帖:マーカーを安価に大量生産 10円以下の単価を実現?素ボールに爪楊枝を刺す(提供:WEBライター・浅暮三文)

この水性アクリル絵の具を容器に満たし、爪楊枝に刺した発泡スチロールをドボンとドブ付けする。

フライお得帖:マーカーを安価に大量生産 10円以下の単価を実現?水性絵の具にドブ浸け(提供:WEBライター・浅暮三文)

水溶性ですのでお好みに合わせて、水で溶いて塗装しやすくしてもかまいません。そうする方が色むらがでないでしょう。後は乾燥を待つだけ。

フライお得帖:マーカーを安価に大量生産 10円以下の単価を実現?乾燥させれば完成(提供:WEBライター・浅暮三文)

時間は50分ほどありますが、タバコでも一服して風まかせです。以上で自家製のマーカーの完成。

糸通しは100均で調達

待つこと50分ほど。乾燥には時間がかかりましたが塗装が終わりました。なんだか色がまだらになっています。そしてぬらぬらしている。どうも色っぽくて釣り以外のことを考えてしまいそうだ。ならばサンドペーパーで適当に色を整えましょう。

フライお得帖:マーカーを安価に大量生産 10円以下の単価を実現?少し色むらが気になる?(提供:WEBライター・浅暮三文)

これで本当に完成です。後は前回に紹介した束ねる糸と輪ゴムでマーカーキットを準備すればよろしい。糸通しは購入しましたか?まったく同じ機能のものがフライショップでは高価ですよ。

フライお得帖:マーカーを安価に大量生産 10円以下の単価を実現?100均の糸通しが便利(提供:WEBライター・浅暮三文)

老眼に達した私は、現場でもタイイングでもこれが不可欠。100均ショップは資本主義の神です。

次のページで浮力をテストしよう!