タコジグ使用の『イイダコ』ゲームで良型5匹 排水溝狙いが奏功【石川】

タコジグ使用の『イイダコ』ゲームで良型5匹 排水溝狙いが奏功【石川】

9月30日、温泉街で有名な七尾市和倉へ観光に出かけた。そのついでに、和倉駅そばの石崎漁港まで足を延ばし、シーズン終盤のイイダコ釣りを楽しんだ。

石川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・村山雅治)

アバター画像
村山雅治

半分青い釣りバカ大将です。ちなみに、半分青いというのは私自身、感音性難聴2級のハンデを持ってますがポジティブに活動してます。釣りなら興味を持てば何でもやりますが、主にオフショアでのジギングがメインです。釣った魚は全て捌く料理人でもあります。食べない場合は全てリリースします。ソルト、ロック、サーフ、何でもやる釣りバカです。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

最終釣果は5匹

この後も排水溝周辺の同じポイントで、2匹~3匹と続けて釣ることができ、最終的に15~25cmのイイダコを5匹釣り上げることができた。

本来のシーズンは6~7月で、この時期はまだ小さいイイダコの数釣りが楽しめる。今回は大きなサイズ狙いでのチョイ釣りだったため数は期待できなかったが、サイズの大きいイイダコのずっしりとした重量感を味わえた、楽しい釣行となった。子供や女性でも簡単に楽しめる釣りなので、のんびりと家族でサオを出して釣ってみるのもいいだろうと思う。

タコジグ使用の『イイダコ』ゲームで良型5匹 排水溝狙いが奏功【石川】型のいいイイダコを5匹手中(提供:WEBライター・村山雅治)

今後は冬に向けてイイダコは産卵に入るシーズンになってくるため、さらに数釣りは望めなくなるとは思うが、サイズの大きさと重量感を感じる釣りとしては面白くなってくると思う。

<村山雅治/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
石崎漁港