ヒメマス解禁釣行で制限尾数30尾達成 回遊待ちが奏功【山梨・西湖】

ヒメマス解禁釣行で制限尾数30尾達成 回遊待ちが奏功【山梨・西湖】

9月20日(日)に解禁した山梨県西湖のヒメマス・ワカサギ釣り。そこで、9月22日(火・祝)にヒメマスを狙って釣行し、制限尾数(30尾)を達成することができた。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・藤崎信也

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ボート釣り

制限尾数を達成

14時すぎに2尾を釣って制限尾数達成。

釣果は14~27・5cmを30尾。平均20cm前後。婚姻色の出た三年魚が1尾交じったが、それ以外は銀毛化した綺麗な二年魚。

ヒメマス解禁釣行で制限尾数30尾達成 回遊待ちが奏功【山梨・西湖】当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版 APC・藤崎信也)

朝こそ食い渋ったが、昼ごろの群れは食いが良く、大忙し。ビギナーが簡単に釣れるというまでの状況ではないが、慣れた人なら十分な釣果になるはず。

エサは、紅サシよりイクラの方が食いは良かった。

ちなみにワカサギの釣果は、早々にヒメマスの制限尾数に達した人が、残り時間で40~80尾。水深7~10mの浅場で釣れているので、ワカサギ狙いならマイアンカーの持参を勧める。

<週刊つりニュース関東版 APC・藤崎信也/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
西湖
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年10月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。