【東海2020】秋イカ狙い撃ち『イカダエギング』入門 混雑避けて満喫

【東海2020】秋イカ狙い撃ち『イカダエギング』入門 混雑避けて満喫

秋は絶好のエギングシーズンだが、陸っぱりは大混雑必至。そんなあなたにお勧めなのが「イカダエギング」だ。のんびりと楽しめるのでぜひ挑戦してほしい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

釣果を伸ばすコツ

最後にイカダエギングで釣果を伸ばすコツを解説しよう。

朝の時合いは逃さない

どんな釣りでもそうだが、イカダでアオリイカを狙う場合、渡ってすぐの時間帯が最大のチャンスになる。特に朝の1投目は重要。ヒット率はかなり高い。開始から1時間は集中して釣るようにしたい。

【東海2020】秋イカ狙い撃ち『イカダエギング』入門 混雑避けて満喫小気味いい引きを楽しもう(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

状況の変化を見逃さない

海は潮の流れがあり、状況は刻々と変化する。干満で潮位が変化するのはもちろんのこと、潮がどの方向へ流れているか、水の色に変化はあるか、水中のベイトフィッシュの様子は……などなど。

この変化が起きたときが絶好のチャンスになる。潮の動き始め、緩み始め、潮目の接近、濁りが取れて透明度が高くなった、ベイトの動きが急に慌ただしくなった、などそれまでとは違った状況になればチャンス。そういった状況の変化を敏感に感じ取ろう。

イカのアタリに慣れよう

イカのアタリは繊細で魚のようにはっきりとは出にくい。これはもちろんイカダでも同じ。ティップ(穂先)だけでアタリを取ろうとせず、ラインで取れるようになれば、今まで獲れなかったイカを獲れるようになる。イカ1匹釣れば、その分が経験値として蓄えられる。釣れば釣るほど上達するのが、アオリイカのエギングだ。

【東海2020】秋イカ狙い撃ち『イカダエギング』入門 混雑避けて満喫砂地があればコウイカがヒットしてくることも(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

どんな釣りでもマナーは重要

まきエサを使ったらイカダの上は水できれいに流しておこう。もちろんイカダからゴミのポイ捨ては厳禁だ。必ず大きめのゴミ袋を持参するようにしよう。また、まだまだ日中は暑い日が続く。帽子やサングラスの着用はもちろん、長丁場に備えて飲み物や食料は多めに持参しよう。もちろん氷も多めに準備を。

【東海2020】秋イカ狙い撃ち『イカダエギング』入門 混雑避けて満喫締める時は目の間からピックを刺す(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年10月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。