外房ヒラメ釣りで3.8kg頭に9尾 今後は大型に期待大【増栄丸】

外房ヒラメ釣りで3.8kg頭に9尾 今後は大型に期待大【増栄丸】

外房片貝では7月からヒラメが部分解禁し、徐々に範囲を広げて、現在は広域解禁。増栄丸から釣行し、大型ヒラメの乱舞を目の当たりにした釣行をレポート。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 リポーター・坂本康年)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ゲストにマハタ

もう夏ではないが、当日は夏時期の高活性時に多い「一気の食い込みでハリ掛かり」のパターンが多く、アワセのテクニックを必要としないヒットが目立った。

また、1人掛けると船中バタバタとダブル、トリプルヒットがあり、魚影の濃さを物語っていた。

活イワシを使うのでゲスト多彩で、私は1kg超級のまずまずサイズのマハタを4尾ゲット。いずれも前触れなく竿が海面に突き刺さるような一気の食い込みを見せてくれた。

8時半すぎ、航程10分ほど小移動して四天木根での第2ラウンド。水深31mで根掛かりはあまりないようだ。一投目、着底と同時にコツンときて5尾目。続いて、一気の引き込みでマハタの3尾目が上がる。

良型2.6kg浮上

9時40分に水落くんが2尾目を上げると、トモの笛木さんは4尾目。同時に笛木さんと同行の嶋村祥史さん(葛飾区)にアタリ。昨年から沖釣りを始め、マダイに何回か行ったらしいがヒラメは初めて。

何とか型を見たいと頑張ったかいがあり見事2.6kgの良型ゲット。

外房ヒラメ釣りで3.8kg頭に9尾 今後は大型に期待大【増栄丸】ヒラメ初挑戦で仕留めた(提供:週刊つりニュース関東版 リポーター・坂本康年)

その後、1尾追加して2尾となり、2kgオーバーも釣って大満足のようだ。

船中釣果

朝方ほどの食いは見られなかったが、その後も船中ポツポツのアタリがあり11時すぎに沖上がり。船中釣果は0.5~3.8kg0~9尾、6尾が2人。3kgオーバーが3尾に2kg級も5尾ほど上がり、納得の釣果だった。

晩秋に向けて、これからはイワシの回遊が増えてくる。それを追う大型が掛かる確率はアップするので、片貝沖のヒラメ狙いは期待十分だ。

▼この釣り船について
増栄丸

<週刊つりニュース関東版 坂本康年/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年10月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。