バスロッド流用の波止エギングゲームで新子アオリイカキャッチ【泉南】

バスロッド流用の波止エギングゲームで新子アオリイカキャッチ【泉南】

大阪・泉南でバスロッドを使用してエギングに挑戦。前回釣行ではアジングロッド+1.5号エギでアオリイカが連発したのだが、今回はそう甘くもなく…。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

泉南でアオリエギング

9月20日は中潮回り。大阪・泉南方面へアオリイカを狙ってエギング釣行。

この日は17~21時の夕マヅメから宵にかけての釣りとした。現地に着くと、静穏な海面を微風がかすかに波立たせていて雰囲気がある。いつもの波止には、良い感じが漂っていた。連休の日曜ということもあってか、さすがにエギンガーの姿は多い。

バスロッド流用の波止エギングゲームで新子アオリイカキャッチ【泉南】当日のポイント風景(提供:WEBライター・井上海生)

今回は久々にアジングロッドを持ってこなかった。2タックルにすると、途端に機動力が落ちるため、できればロッドは1本でやりたいところ。しかし、ルアーはエギだけでなく、根魚用のワームも持参した。自宅から遠い泉南まで来たので、多彩な釣りができた方がいい。ロッドは7.1ftのバスロッドMLクラス、リールは2500番にPEライン0.5号という設定だ。

泉南のアオリは低調?

前回の釣行で、小さなエギを投げた時はアタリが頻発したが、今回は潮の条件もあってか渋い。上げ潮が夜に絡むので、おそらくそのタイミングでアジが入ってきて(もっとも、まだ泉南でもアジは入りきっていないが…)、そのアジを追ってイカがやってくるのだろう。

周りのエギンガーたちも釣れていない様子。そしてどういうわけか、イカの季節の証ともいえる「墨跡」がほとんどない。あっても、その色が薄い。つまり、このシーズン、ここまでは全体的にイカは低調なのかもしれない。

オレンジ色のエギにヒット

しかし、時合いになんとか2.5号エギにヒット。イカパンチがあって掛けた、という感じではなく、いきなり竿に重みが乗った。エギを引ったくっていっただけあって刺さりが深い。上がってきたイカは、しっかりとエギを抱いていた。夕マヅメの色に溶け込む、オレンジカラーへの反応。これは定番といえる。

バスロッド流用の波止エギングゲームで新子アオリイカキャッチ【泉南】オレンジエギでアオリゲット(提供:WEBライター・井上海生)

辺りが暗くなり、夜が訪れると、潮が動いて波音は高くなったが、予想とは反対に、アタリが遠のいてしまった。やはりイカのベイトが波止まで入りきっていないのだろうな…、と苦々しく思う。

エギングは見切りも大事だ。私はもう1カ所、泉南のテトラでエギングのポイントを知っているが、この日はイカに関してこれ以上のことはない「予感」があってここまでにした。

根魚狙いに転戦

そして、予定していた通り、根魚に狙いをかえる。ジグヘッドに2inchのワームをつけて波止のキワに落とし、ボトムをしっかりと意識して釣る。筆者の場合、ボトムを意識するとは、着底させるという意味ではない。微妙にボトムを「切る」感覚で、リグをふわふわと漂わせるのだ。それによってロストが激減し、また魚の反応もかわらないことを最近発見した。

すると、カサゴがヒット。退屈しない程度にポツポツと、それも20cmを切らないサイズが食ってくれる。

バスロッド流用の波止エギングゲームで新子アオリイカキャッチ【泉南】定番のカサゴ(提供:WEBライター・井上海生)

また、最近検証していることだが、一般的にライトゲームで使用される1inch前後のワームよりも、2inch程度の方が、もしかすると根魚の反応は良いかもしれない。とあるプロダクターが、昨今のルアーについて「何でも小さくしすぎですよ」と苦言を呈していたが、確かにそうかもしれない。後日、ワームの大きさと根魚の反応、そして釣れてくるサイズの関係について検証したいと思う。

新子は少し遅れ気味か

9月の泉南といえば、エギンガーがバシバシ新子を乗せているが、今年は若干アオリイカが遅れている様子。イカのベイトとなるアジがあまり入っていないせいで、このような状況なのかもしれない。

アジが入るとともに、泉南にはアオリイカが本格的に回りだすはずだ。満月回りに反応の良いイカ、新月回りの常夜灯効果が効いて、夜な夜な釣れ続けるアジと釣り分けていきたい。ちなみに持ち帰ったアオリイカは刺し身でいただいた。

バスロッド流用の波止エギングゲームで新子アオリイカキャッチ【泉南】アオリイカの刺し身(提供:WEBライター・井上海生)

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>