SUPでのロックゲームで本命キジハタ対面 カサゴは2ケタ釣果【敦賀】

SUPでのロックゲームで本命キジハタ対面 カサゴは2ケタ釣果【敦賀】

8月も終盤。色んなターゲットを釣り残したまま夏を終わらせないために、リレー釣行へ。敦賀港の豆アジ&SUPでの根魚釣りで短い夏を満喫してきた。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

立石からSUPで出艇

しばしの休憩の後、夜明けを待って立石周辺のゴロタ場からSUPで出艇。

SUPでのロックゲームで本命キジハタ対面 カサゴは2ケタ釣果【敦賀】沿岸のゴロタ場を探っていった(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

次に狙うのは夏の高級魚キジハタだ。ポイントは岸際のシャロー。水深は5~6m程度なので、クロー系ワームのバランスショットリグで狙っていく。

SUPでのロックゲームで本命キジハタ対面 カサゴは2ケタ釣果【敦賀】当日のSUPタックル(作図:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

両足を海中に投げ出し、丸見えの海底を眺めながらの釣りは快適そのもの。

SUPでのロックゲームで本命キジハタ対面 カサゴは2ケタ釣果【敦賀】海底の様子も一目瞭然(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

ユラユラとフォールするルアーを目で追いながら、着底したところで軽く持ち上げる。すると次の瞬間、ググッとサオ先が絞り込まれた。即座にアワセを入れ、一気に底を切る。そのまま巻き上げると、姿を見せたのは23cmほどのキジハタ。小ぶりながら1投目から本命とは、幸先のいいスタートだ。

カサゴは2ケタ

次の投入では15cmほどのカサゴ、続いてオハグロベラとヒットが続く。

SUPでのロックゲームで本命キジハタ対面 カサゴは2ケタ釣果【敦賀】珍客オハグロベラ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

ここでポイントを外れたようなので、再び立て直す。ところがそれからはカサゴのオンパレードで2ケタ。あちこち移動しながら探っていくが、なかなかキジハタは姿を見せない。

SUPでのロックゲームで本命キジハタ対面 カサゴは2ケタ釣果【敦賀】カサゴは小型ながら2ケタ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

次のページで本命キジハタ登場!