御前崎沖で『バチコン五目』 大型イサキに3kg級マハタ【第15増福丸】

御前崎沖で『バチコン五目』 大型イサキに3kg級マハタ【第15増福丸】

御前崎沖のバチコンゲームは、イサキやアジのほか、ウメイロなどの超高級魚が狙え、秋は対象魚が増えて面白い。8月17日、この釣りを提唱している第15増福丸に乗り込み取材した。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部・五井貴矢)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

御前崎沖でバチコンゲーム

午前4時過ぎに御前崎港から第15増福丸で出船。当日は御前崎沖の金洲で、ウメイロやジャンボイサキを狙う予定だが、最近は非常に潮が速く、釣り辛いとのことだ。

1時間半ほどの航程で、金洲に到着。話どおりの激流で、潮流の力だけで海面が波立っており、流速は5ktとのこと。

乗船者たちはまず、ジギングでカンパチやハタ類の様子を探る。この間に、同船の増田船長が様子を見るべくバチコン仕掛けを投入。これを一旦底まで沈め、ワンピッチで3~5回シャクってはステイを入れ探っていく。

御前崎沖で『バチコン五目』 大型イサキに3kg級マハタ【第15増福丸】五目バチンコ仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版 編集部・五井貴矢)

バチコンゲームのアクション

この時の注意点は、ワームが潮を掴んで流れ、ハリスが張るのを待ってからアクションすること。着底からシャクリ開始まで、シャクリとシャクリの間、ともにステイを入れる。

ステイの時間は、潮の流速や魚の食う都合、ハリスの長さにより変わるので、この点については、実際にやってみるときに船長に聞くのが一番だ。

御前崎沖で『バチコン五目』 大型イサキに3kg級マハタ【第15増福丸】マダイバリ+ワームの組合せ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部・五井貴矢)

アタリ

アタリはステイ中に出ることが多く、コツコツと小さく出ることが多い。テンビンが支点となるため、アワセが効きにくいので、ロッドの胴に乗せてしっかり合わせることが肝心だそうだ。

御前崎沖で『バチコン五目』 大型イサキに3kg級マハタ【第15増福丸】テンビン+スティックシンカーを使用する(提供:週刊つりニュース中部版 編集部・五井貴矢)

次のページでジャンボイサキ登場!