夜釣りでケンサキイカ36匹 本格シーズンに突入【愛媛・はま渡船】

夜釣りでケンサキイカ36匹 本格シーズンに突入【愛媛・はま渡船】

8月15日、愛媛県宇和島新港発のはま渡船の船でケンサキイカを夜釣りで狙ってきた。仲間とわいわい楽しみながら、トップはおいしい本命36匹手中となった。

愛媛県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

アバター画像
濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

船釣り イカ釣り

サオ頭はこの日デビューの釣友

その後も石川さんは、良型を中心にぽつりぽつりと掛けていく。井上リーダーをはじめ、その他のメンバーは、レギュラーサイズの中に時折、良型が交じる程度であるのにである。

「何が違うんだろう、わからんわ。」
「なんで石川さんばかり大物なん?」と他の人も不思議がる。

参加メンバーの最終釣果は、数では井上さんが36匹で一番多かった。しかし、石川さんは数こそ17匹だと言っていたが。重量なら30~40匹分くらいあるかもしれない。横で良型を連チャンさせられた井上さんも、「今日のサオ頭は石川さん!おめでとう」と称えた。

夜釣りでケンサキイカ36匹 本格シーズンに突入【愛媛・はま渡船】サオ頭の井上さん(提供:WEBライター・濱堀秀規)

私もレギュラーの中に良型が少し交じって26匹釣れたので満足。石川さんへの感想は「やっぱり、元おまわりさんは、イカを逮捕するのも上手」ということですな。

ケンサキは喜ばれるお土産

ケンサキイカは、お裾分けをしても、家に持って帰っても、あげた人や家族が喜ぶので皆が幸せになるイカである。

「家に持ち帰る前に、ほとんど、あげてなくなるだろう?」
「そうそう、イカは皆が嫌がらずにもらってくれるのからなあ」
「私もおんなじよ、あげたら『いらん』て言う人がおらんなあ」
「孫に、『じいちゃん、おいしイカまた釣ってきてね』と言われるンよ」
「くっさんも、そうだろう?」
「いや、わしはイカは一切やらん。冷蔵庫で、凍らしておいておく。魚は皆に配るけど、こんなおいしいもんは、あげん。」
「わははっつ、旨いからんなあ。」

と盛り上がった。

夜釣りでケンサキイカ36匹 本格シーズンに突入【愛媛・はま渡船】一荷で仕留める工藤さん(提供:WEBライター・濱堀秀規)

ケンサキシーズンは続く

リーダーの井上さんや工藤さんが毎週のように、船の予約してくれているので、今シーズンも可能なだけ宇和海のケンサキイカ釣りにきたいなあと考えている。

心配なのは、台風である。台風が来ると、釣りに行けないのはもちろんのこと。台風後には、イカの数が減るからである。自然相手の遊びであるので、自然には逆らえないのであるから、自然を受け入れて、楽しみたいと思っている。まだまだ続くケンサキイカの釣行、次回も待っててね。だって地球は僕らの遊び場だからね。

夜釣りでケンサキイカ36匹 本格シーズンに突入【愛媛・はま渡船】ケンサキはまだまだシーズン(提供:WEBライター・濱堀秀規)

<濱堀秀規/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
はま渡船
出船場所:新内港