タイラバ&イカメタルのリレー釣行 レンコダイ連発【福井・若狭大島】

タイラバ&イカメタルのリレー釣行 レンコダイ連発【福井・若狭大島】

8月18日、福井県・若狭大島でタイラバ&イカメタルのダブルヘッダー釣行。タイラバでアマダイ&レンコダイをゲット、夜のイカ狙いではトリプルヒットも見ることができた。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース版 APC・渡邉敦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

夜はイカメタルに転戦

続いて夜の部へ。暗くなり始めた7時ごろに110mラインに移動し、集魚灯が点灯しイカメタルスタートだ。私を含め川中さんと千葉さんの3人はイカメタルデビューで、長谷川さんに教えてもらいながら見よう見まねでやってみる。

タックルはロッドががまかつラグゼスピードメタルオルタナB61H、鉛スッテはスピードメタルスッテSF12~20号、スピードメタルスッテFF12~20号だ。ドロッパーにはエヴォリッジシャローモデル2.5号イカメタル対応カラーをセットした。

船長は潮が速いのでスッテ20号、20mラインでやってみてとのこと。リールのカウンターを見ながら20mに合わせる。誘い方はリフト&フォールや、シャクったりシェイクしたりとさまざまだが、誘った後にサオをピタリと止めてアタリを待つのが一連の動作だ。サオ先がコンと入ったり、フワッと戻ったりすればアタリだ。

はっきりとしたアタリがゴンゴンとあり、どうやらサバのようだ。寝不足に加え、ティップを見たりリールのカウンターを見たりで、さらにウネリが強く私と千葉さんは船酔いでしばらくダウン。

初マイカゲット

潮も悪いので、80mラインに移動となった。するとすぐに長谷川さんがマイカをゲット。65mで反応あるとのこと。

ウネリが収まり船酔いも治ってきたので、私もここで復活。潮が緩いので15号のスッテに替え、65mに落としリフト&フォールさせると、ティップが少し入った。アワせると乗った~!小型だが、イカメタルでの初マイカをゲットだ。

タイラバ&イカメタルのリレー釣行 レンコダイ連発【福井・若狭大島】イカメタル初挑戦でゲット(提供:週刊つりニュース版 APC・渡邉敦)

イカメタルデビューの川中さんと千葉さんも初マイカをゲット。船内が忙しくなってきた。集魚灯が効いてきたのか、マイカが水深20mラインに上がってきたようで、長谷川さんが浅ダナで連続ヒット。私も20mに仕掛けを合わせると、マイカの反応がある。

活性急上昇でトリプルヒットも

前方の常連さんはデカいのばかり釣っており、聞くと65mラインで良型だけ狙っているらしい。私も深場にスッテを合わせてみるが、反応はあっても乗らない。

タイラバ&イカメタルのリレー釣行 レンコダイ連発【福井・若狭大島】良型のスルメイカも上がった(提供:週刊つりニュース版 APC・渡邉敦)

10時30分を過ぎたころから時合いがきたようで、隣の川中さんが「45mできたよー!」とナイスサイズをゲット。私も45mに合わせてみるとヒット。周りの皆さんもダブルヒット、トリプルヒットありと楽しい~。

タイラバ&イカメタルのリレー釣行 レンコダイ連発【福井・若狭大島】トリプルヒットもあった(提供:週刊つりニュース版 APC・渡邉敦)

そして午後11時30分に終了。釣果はイカメタルデビュー戦の私はちょっと苦戦して5匹、川中さんは12匹、千葉さんは15匹、岩谷さんは26匹、長谷川さんがサオ頭で30匹以上。船中では100匹以上だった。イカメタルは、アタリを取ってアワせるのが面白かった。マイカは刺し身や沖漬けでおいしくいただいた。

<週刊つりニュース版 APC・渡邉敦/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年9月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。