沖磯『トップシーバスゲーム』で60cm級強烈バイト堪能【熊本・天草】

沖磯『トップシーバスゲーム』で60cm級強烈バイト堪能【熊本・天草】

8月15日、上天草市・樋島の渡船、昭丸(あきまる)にて、沖磯でのトップシーバスに挑戦。ベイトのイワシを意識し、本命60cm級をキャッチした釣行をレポート。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

 トップで60cm級御用

「トップに出るやつはデカい」と思い、投げていると「ドバッ!」「出た×2! まあまあよ!」。イワシ食べて元気もりもりのシーバスは流れに乗り、引きも強烈!時折、豪快なエラ洗いも見せ、ようやくキャッチしたのは60cmクラスのシーバス!

沖磯『トップシーバスゲーム』で60cm級強烈バイト堪能【熊本・天草】筆者にグッドサイズ(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

だが、このシーバスを最後にポイントは沈黙……。「くるくるがないんだよな~。ベイトのレンジも深いしな~」。

見回り船で磯がわり

船長が見回りに来たので、思いっ切り移動を決意。今度は少し風が当たり、先ほどより流れがある所。

私は青物が出ないかチェックしていると、岸ギワで何かのボイル!すぐに藤本さんを呼び、トップで探らせると「ドバッ!」「あ~おしい! チヌですね」。だが、1回出ただけで追い食いをしないので、また違う釣りに。

長い沈黙を破ったのが藤本さんの奥さん。自分なりに考え、レンジバイブを高速引きしているとシーバスのチェイスがあったらしく、今度はトップで狙うと「ドバッ!」「来ました×2!」。トップに出たのは50cmクラスのシーバス!「時間12時、真っ昼間だけどね(笑)」。

沖磯『トップシーバスゲーム』で60cm級強烈バイト堪能【熊本・天草】藤本さんの奥さんも50cm級をキャッチ(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

最終釣果&今後の展望

私もトップに替えると、2尾キャッチ! あとは旦那さん! トップの動かし方を見てると、左右に首を振る前にルアーが前進。リールを巻いている証拠。巻く手を止めさせ、きれいにドッグウォークさせていると「ドバッ!」「おしい~動かし続けて!」。

その後も出ることは出るが、フッキングしない。立ち位置やルアーカラーを替えたがフッキングに至らず、ここでタイムアップ。

今現在、天草一帯ではくるくるイワシが出て、シーバストップゲームが楽しめる。エギングタックルでいけるので、7~9cmクラスのトップウォーターで楽しんでみてはいかがだろうか?

<週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣船について
昭丸
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年9月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。