【中部2020】秋の『大アユ』攻略法 オモリ使ったマル秘テクニックとは?

【中部2020】秋の『大アユ』攻略法 オモリ使ったマル秘テクニックとは?

いよいよ季節は秋となり、アユ釣りもシーズン終盤。今回は、そんなシーズンの締めくくりにふさわしい「大アユ」狙いのポイント選び、タックル、攻略法を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り アユ釣り

アユの氷絞め

釣ったアユをおいしく食べるためにする氷絞め。私なりの氷絞め法を紹介したい。

1.釣り上げたアユがたくさんの場合はオトリ缶へ。20匹前後なら引き舟に水が入った状態で入れる。

【中部2020】秋の『大アユ』攻略法 オモリ使ったマル秘テクニックとは?20匹程度なら引き舟に直接氷を(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

2.オトリ缶または引き舟に氷を入れて、水を半分抜く(氷の量が多い方が良い)。

3.アユが冷たい氷水を吸う。この間に着替えを済ませる(氷水を飲ませることにより内臓から冷やす)。

4.アユが暴れなくなったら水を全部抜く。

5.クーラーボックスの下にはすのこを置き、溶けた氷に浸からないようにする。すのこは100円ショップなどで売っているプラスチック製のすのこをクーラーの大きさに合わせてカットする。

6.すのこの上に氷を敷きアユを入れる。その上にまた氷をかぶせるように入れる。

【中部2020】秋の『大アユ』攻略法 オモリ使ったマル秘テクニックとは?アユの上にビニールなどをかぶせる(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

7.最後に氷の上に、いらなくなったビニール袋や新聞紙をかぶせる。これだけでも保冷効果は高まる。

万全な準備をして大アユを狙おう

今年ほどタフなシーズンはなかった。長梅雨、増水、コロナ。しかしそんなシーズンだからこそ終盤の釣りは後悔がないようにしたい。

【中部2020】秋の『大アユ』攻略法 オモリ使ったマル秘テクニックとは?シーズン終盤を楽しもう(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

万全のタックル、仕掛け、気持ちで残り少ないシーズンを楽しもう。

<週刊つりニュース中部版 APC・松森渉/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年9月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。