【京都2020】宮津周辺レンタルボート釣りのススメ 特徴や注意点を解説

【京都2020】宮津周辺レンタルボート釣りのススメ 特徴や注意点を解説

魚種が豊富な京都・宮津エリア。ジギングやディープタイラバなど、ハードな釣りで有名な海域ですが、自身で操船するのもアリ。マイボートはハードルが高いかもしれませんが、レンタルボートなら気軽に挑戦することができますよ。

京都府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・木村悠哉)

アバター画像
木村悠哉

西宮市在住、関西エリアでルアーをメインに、ショアもオフショアも楽しむウィークエンドアングラーです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

レンタルボートの使用時の注意点

最後にレンタルボートを使用する際のポイントと注意点を紹介しましょう。

釣りポイントの確認

初めて利用する貸出店では、スタッフに釣りポイントを聞いてみることをオススメします。直近の釣果や経験を元に、ベストなポイントを教えてくれるはずです。

船の設備について

和船タイプのレンタルボートはトイレがない場合が大半。体調は整えておく他、携帯トイレなども準備しておきましょう。

また、魚探の有無も釣果に影響しますので、事前に確認しておきましょう。魚探は魚を探すだけでなく、GPSとして安全確保の目的もあります。設置していない場合は魚探を持ち込むかスマートフォンのGPSを利用しましょう。

トラブル時の連絡先

船の故障や燃料切れなどのトラブルが発生した場合に、どこに連絡するのか必ず確認しておきましょう。宮津湾にはレンタルボート店や釣り用のボートをレンタルしてくれるマリーナなどが何軒かありますので、ネットで検索してみてください。

<木村悠哉/TSURINEWS・WEBライター>

▼このエリアについて
宮津湾
所在地:京都府宮津市