デイ&ナイトでシーバスゲーム 60cm超え頭に9尾キャッチ【島根・松江】

デイ&ナイトでシーバスゲーム 60cm超え頭に9尾キャッチ【島根・松江】

8月中旬、島根県東部エリアへ、真夏のシーバスゲームに出かけた。早朝をメインとしたデイゲームと河川でのナイトゲームの2本立てで、15バイト9尾をキャッチできた。

島根県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・落合浩大)

アバター画像
Kouta_Ochiai

釣り、音楽、スケボーを愛するソルトアングラーです。大阪や島根でシーバス、ジギングをやっております。

×閉じる

ソルトルアー ショア

大橋川でナイトゲーム

ナイトゲームは松江市内を流れる大橋川。宍道湖と中海を繋ぐ約7.6kmの河川だ。こちらもベイトが抜け、渋い状況とのことだったが、大橋川のポテンシャルに賭けることにした。

午後6時にエントリー。ガンガンに下げの潮が効いている。満ち込みの潮狙いだったのだが、いっこうに潮がかわらず。だが、ベイトとシーバスはいるようで、川の流心でボイルが起きる。手前にはトウゴロウイワシが泳いでいる。流心のベイトは、釣り仲間からの情報ではサッパとのことだった。とりあえず明暗が機能するまで、仲間と釣り談議。この時間も釣りの醍醐味の一つだ。

明暗狙い撃ち50cm本命

そうこうしている内に暗くなり、明暗が機能しだす頃合いになってきた。先発ルアーはアイマ・コウメ80(四季彩カラー)。流心に向けてフルキャスト。

デイ&ナイトでシーバスゲーム 60cm超え頭に9尾キャッチ【島根・松江】明暗の境目がキーワード(提供:WEBライター・落合浩大)

タダ巻きでドリフトさせて明暗の奥へ流し込む。開始から20分後、狙い通りヒットした。流れに乗り、良い引きを堪能させてくれる。何度もエラ洗いをし、シーバスフィッシングの醍醐味を味わって、しっかりとランディング。50cmのシーバスだった。

デイ&ナイトでシーバスゲーム 60cm超え頭に9尾キャッチ【島根・松江】50cmクラスのシーバスがヒット(提供:WEBライター・落合浩大)

リフト&フォールで60cmオーバー

2尾目も同様のパターンで。同じく50cmくらいのシーバスをキャッチ。流心では単発だがボイルがある状況。今度は流心にキャストし、リフト&フォールで狙う。するとフォールでドン……。なかなかの引きから、少しは良いサイズかな…と確信。

豪快なエラ洗いも見せてくれる。手前に寄せたところで、ブレイクラインに生えている藻に絡まり、根掛かり状態に。何とか外すことができ、無事にランディング成功。上がってきたのは、この日最大サイズ、筋肉質の60cmオーバーのシーバスだ。

デイ&ナイトでシーバスゲーム 60cm超え頭に9尾キャッチ【島根・松江】肉厚のシーバスが登場(提供:WEBライター・落合浩大)

デイ&ナイトで9尾キャッチ

その後も飽きない程度に魚からの反応があり、シンキングペンシルやブレードでも釣果を出せた。最終結果としては10バイト6キャッチ。やはり、明暗が機能しだしてからの反応がほとんどだった。

釣り方も明暗の奥へドリフトで流し込む感じ。そこで、シーバスたちがエサを待ち構えているのだろう。まさに明暗での釣り方という感じだが、ルアーの巻きスピードも数投ごとにかえたり、リフト&フォールのピッチをかえたりして、渋い中でも何とか釣果を出せたと考えている。結局、今回の2本立て釣行では、合わせて15バイトで9尾のキャッチとまずまずの成績だった。

デイ&ナイトでシーバスゲーム 60cm超え頭に9尾キャッチ【島根・松江】15バイト9キャッチと楽しめた(提供:WEBライター・落合浩大)

秋シーズンも楽しみ

私が行った数日後から、状況がガラリとかわり、非常に釣果が良くなっているとのこと。ランカーサイズも数尾出ており、秋にむけて徐々に上向きになっている。

夏が終わっても、アングラーにとっては熱い時期が続きそうだ。私自身も秋のランカーシーズンが楽しみで仕方がない。しっかりと道具を選定し、秋のシーズンに臨もうと思う。

<落合浩大/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
大橋川