8月19日(水)、埼玉県所沢市にある『ざうお』でご飯と釣りを、その後、狭山市の『キャッツアイ』で遊びと釣りを満喫。娘との釣りデートを満喫できた1日となった。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・竹内尚哉)
キャッツアイでコイ・フナ釣り
食事後は眠くなるので、キャッツアイに到着してから車の中でで少し休憩。キャッツアイの遊具やゲームで遊んだ後は、色物のコイとフナを釣る。今日は平日なので、釣堀のお客さんが居ないタイミングで釣り開始。私もたまには遊びたいので竿を2本借りて、次女のエサ付けサポートしながらも入れ掛かりを楽しんだ。30分で小型のコイとフナが2人で5尾、大型コイは私が4尾釣り、短時間ながら合計9尾。十分遊ばせてもらえたところで時間制の退店時間となった。
両店舗ともレンタルタックルを使用
ざうおとキャッツアイで使用したタックル(釣具)を紹介しよう。
ざうお所沢店のタックル
タックルはレンタル。シマアジとマダイはエサ釣り、他魚種は引っ掛け釣りで狙うことになる。私たちはアジを狙うことにした。引っ掛け釣りのタックルとは竿にミチイトがつき、ハリはトレブルフックがついているだけの仕掛けでエサはない。
キャッツアイ狭山店のタックル
レンタルタックルで狙う。竿は3尺クラスのキンギョ竿にウキ釣り仕掛け、ウキは玉ウキかトウガラシウキ。エサはお店の出す練りエサを使用する。
2店舗での遊びを終えて
2店に共通するキーワードは「ファミリーでの遊び」を存分に満喫できるところだ。酷暑をしのぐには、空調の利いた室内遊び場としては最高の条件である。コロナウイルスの影響で外遊びにも行きにくい状況なので、こんな時は室内メインで遊びを計画してみてはいかがだろうか。
■釣行日:2020年8月19日(水)
■2店舗合計釣果
・アジ【ざうお所沢店】
・クルマエビ【ざうお所沢店】
・コイ5尾【キャッツアイ狭山店】
・フナ4尾【キャッッアイ狭山店】
<竹内尚哉/TSURINEWS・WEBライター>