今週のヘラブナ推薦釣り場【千葉・新木水路】

今週のヘラブナ推薦釣り場【千葉・新木水路】

千葉県柏市~我孫子市にかけて流れる「新木水路」は、夏場でもよくウキが動き短竿でも楽しめるヘラブナの人気釣り場だ。釣りポイントやオススメの釣り方を紹介しよう。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース APC・中村直樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

釣り方とエサ

アタリが多いのは底釣りだが、マブナが多くなる。ヘラをメインに狙うなら宙釣りがオススメ。

宙釣り

水深が浅いので狙うタナは30~60cm。両ダンゴでもいいが、エサ慣れした魚が多いのと流れることが多いのでセット(トロ巻き・角麸・ウドン)釣りが無難。長ハリスは必要なく、下ハリスは角麸・ウドンで25~40cm。通常よりも大きめのウキ(ボディー5cm以上)で、エサを一気にタナに届けよう。竿を手持ちして流れに合わせてウキを追う”流し釣り”が効果的だ。

底釣り

両ダンゴが基本。水深が浅いので流れた時は、バランスよりもハリスオモリかドボンが釣りやすい。ガンガン流れにならないかぎり、0.3~0.8号程度の通しオモリで止まる。シモらないギリギリの小ウキと、軽いオモリを組み合わせたライトドボンも面白い。

水深が浅いので、ハリ掛かりした時の沖走りは宙底ともに強烈だ。タックルは道糸1~1.2号、ハリス0.5~0.6号が標準だろう。

水位が高くなると第3排水機が稼働し、一気に水位を落とす。流れは1時間程度で収まる。多くの常連は流れている最中はエサを打ちを休んでいるが、食い気のある魚も少なくない。流れている時も2~3号の通しオモリでガッチリ止めても、十分アタってくれるはずだ。

<週刊へらニュース APC・中村直樹/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
新木水路
入釣料:無料。釣り台必携。
この記事は『週刊へらニュース』2020年8月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。